独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

暖房器具達よ。頑張ってくれー。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
私は北陸地方のとある町に住んでいますが、ついに昨日初雪が降り今朝は6cmの積雪が観測されました。初雪は例年より14日も遅いらしいのですが、なんにせよいよいよ真冬に突入した感じがします。

そんな中、私の部屋結構寒いんです。壁の断熱だとか隙間風といったマンションの構造の話ではなくて、暖房器具の問題なんですね。

現在の暖房器具

私の使っている暖房器具は、エアコンと遠赤外線ヒーターの2つなんですが、これがイマイチ効かないんですね。

エアコン

エアコンは入居している賃貸マンションに備え付けのものなのですが、設定温度をいくら上げようが、風量を手動で最大にしようが、なぜかたいして温かくなりません。それに、とにかくしょっちゅう霜取り運転で止まってしまいます。運転している時間よりも止まっている時間の方が明らかに長いですね。
もしかしたら、6年半前に現在のマンションに入居して以来、1度もフィルタの掃除をしていない()からかなあ。

遠赤外線パネルヒーター

10年近く前に購入したヒーターです。パネルヒーターなのでじんわりとゆっくり部屋が暖まるのですが、パワーのなさは否めません
ただし、24時間ずーっと点けっぱなしにすればぽかぽかした感じになるですが、何日も点けっぱなしするのもなんとなく安全面で不安ですし、そもそも電気代が大変なことになってしまいます。

新たな寒さ対策が欲しい

忍耐強い私は、これまで「寒さをガマンする」という戦法で冬を乗り越えてきたのですが、今年は定年退職して部屋で過ごす時間が圧倒的に長くなってしまったため、もうこの戦法は厳しいと思っています。

なので新たな寒さ対策を考えているのですが、石油ストーブは何かと大変だし、電気ストーブを買い足すのも電気代がかさみます。
本当はコタツがいいのですが、足腰に負担がかかるため何年も前に処分してしまいました。

おそらくBESTの対策は、寒さを感じるたびに10分間のテレビ体操をして暖まること・・・これならお金もかからず健康的ですが、面倒くさがりの私には不可能でしょうね。

vivasingle.hatenablog.com

ということで、今狙っているのは膝掛けタイプの電気毛布
これなら手軽だし、電気代もごくわずか。コードが邪魔になりそうなのがちょっと気になりますが、さほど動き回るわけでもないので大丈夫かなと。今は何かいい製品がないか品定めをしております。
(そんなことより、エアコンのフィルタを掃除せえ!)

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング