独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

テレビ体操ってハードだったんですね。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
先日、テレビからNHKのテレビ体操が流れてきたので、なんとなく軽い気持ちでやってみました。

この日のテレビ体操は、前半がHNKオリジナルの体操(たぶん)で、後半は定番のラジオ体操という構成。

前半の体操はバラエティに富んでいて、体を伸ばすようなストレッチ系、ランジのような筋トレ系、跳んだり跳ねたり足踏みしたりする有酸素運動系のものが次から次へと出てきます。

個人的には、この手の体操は高齢者向けで、運動としては軽いものというイメージがあったのですが、実際にやってみると全然そんなことはありませんでした。

腕を上げたり真横にピンと伸ばしたりする動作がしょっちゅう出てくるのですが、五十肩の右腕が全然ついていかない。ヒジは中途半端に曲がったままで腕もろくに上がらない。
他にも腰を曲げたり、後ろへ反ったり、回したりというのもよくあるのですが、前屈しても指先は床上30cm止まり、後ろへ反ろうとしても膝が曲がるばかりで体は全然反らない・・・。
「こんなハズでは・・・。ここまで動かんか?」
と自分にボー然としながらもメニューはどんどん進んでいきます。
進行役のお兄さんからの
「ゆっくり体を曲げて~。」
の指示に従ってゆっくり左側に曲げていっても、まだ途中なのに
「今度は反対側~。」
って全然ゆっくりじゃない!・・・いや、私がついていけてないだけです。

こんな感じで次から次へと10数種類の体操が行われていきます。
お兄さんに
「ピアノの音楽も楽しんで~」
と言われますがそんな余裕はありません。結構心拍数も上がってきてキツくなってきました。

そうこうしているうちに前半の体操が終わり、後半のラジオ体操に入ります。この日は第二体操でした。
何十年ぶりかにラジオ体操第二をしましたが、体操自体は覚えていても、いかんせん体がついていきません。
模範演技のお兄さんお姉さん達は、涼しい顔で私よりも全然ダイナミックに体を動かしていますが、そんなお兄さんお姉さんを尻目に私はただただ悪戦苦闘するばかりでした。

そんなこんなでなんとか10分間のメニューが終了。
いやー、テレビ体操を舐めてはいけません。頭の中ではテレビと同じように動いているつもりでも、実際には全然できていない自分に愕然としました。ただ、結構体はポカポカになって、心地よい疲労感もありました。

テレビ体操は色んな種類のものがミックスされて結構いい運動のような気がしていて、この日以来、録画して毎日テレビ体操を続けています。まだ3日間だけですけど・・・。

ちなみに放送は
・6:25~6:35(毎日)      :Eテレ
・13:55~14:00(月~金):総合
のようです。私はEテレの方をやってます。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング