独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

退職した会社の人たちと飲みました。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
昨夜は、6月まで勤めていた会社の人たち3人とプチ飲み会でした。

先月、元同僚からメールで飲みに行きましょうとのお誘いがあり、当然のようにふたつ返事でOKと答えていました。飲み会には在職中によくお世話になった先輩2人も参加するとのことで、楽しみにしておりました。

この先輩は現在68歳のAさんと66歳のBさん。
Aさんは10年近く前に関連会社に転籍し、その後退職。しばらくのんびりした後に今年の6月から再度元会社で週4日の契約社員として働き始めています。
一方のBさんは昨年6月に退社した後、現在は別の会社の非常勤顧問として週3日働いています。
ちなみに、誘ってくれた元同僚は57歳で、現在も現役です。
要するに働いていないのは私だけですね。

待ち合わせ場所の居酒屋に行くと、既に3人が集まっていました。
久しぶりに顔をあわせると懐かしさもあって自然と笑顔になります。特にAさんと会うのは10年振りくらいですが、全然変わって無くて驚きました。

飲み会では、昔の思い出話やお互いの近況などを色々としゃべり合いました。
私はというと、天橋立や磐梯吾妻スカイラインなどへドライブに行ったり、将棋のイベントへ出かけたりして、気ままな生活を送っていることを話すと
「やっぱ独りもんはえーなー。」
と言われてしまいました(そりゃそうだ)。

そのうち、話題はだんだんと元会社への愚痴に・・・。「こういうところがダメなんだ。」とか「もっとこうしないと。」みたいな話が次々と出てきましたが、ボケを交えながらのトークなのでイヤミがありません。面白おかしく聞けて話せて楽しく過ごせました。

それにしても全員いい歳ですがよく食べましたね。それもフライドチキン、チキン南蛮、すりみ揚げなどの揚げ物のオンパレードで、ほとんど食べ盛りの大学生でした。
アルコールの方もビールや焼酎などを7~8杯くらい飲んで、最後はどうやって帰ったかよく覚えてません。

そして何より・・・久々に人としゃべったな。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング