独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

地元のFMラジオにメッセージを送ったら・・・番組で紹介されました!

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
昨日、いつも聞いている地元のFMラジオの番組に初めてメッセージをメールしてみたら、なんと番組で紹介してもらえました!うれしー!

このラジオ番組のパーソナリティは田島さんという女性。個人的に今イチオシの地元のフリーアナウンサーさんです。
田島さんはとにかく声がいい!ナチュラルで心地いい話し方で、人柄の良さがにじみ出ている感じなのです。
ラジオのDJというと、往々にしてハイテンションなしゃべり方をする人が多いんですが、田島さんは違う。落ち着いているけど親しみやすい感じがすごくいーんです(博多華丸風)。

田島さんが担当しているこの番組は、リスナーから送られてくるメッセージを紹介したり、曲をかけたりするというシンプルな内容。リスナーのメッセージには、その日の出来事や見聞きした事、感じた事などが書かれていて、ブログでいうと雑記ブログみたいな番組です。

いつも私はこの番組を聴く一方で、メッセージなど送ったことはありません。というのも、紹介されるのは常連リスナーさんが多くて、なんとなく間に入りにくく「送ってもどうせ読んでもらえないだろう。」と勝手に思い込んでいたからなのです。

余談ですが、大昔自分が中高生の頃、ラジオの深夜放送をよく聴いていました。先日亡くなった谷村新司のヤングタウンとか、下ネタ一色の鶴光のオールナイトニッポン、歌のイメージと全く違うべらんめえ調の中島みゆきのANN・・・ect。
この頃にも何度かハガキ(当時はメールなどありません)を送りましたが、全く採用されませんでした。

では、なぜ今回メッセージを送ったかというと、日曜日に行われた地元のマラソン大会に田島さんが参加し、見事完走されたのでどうしてもお祝いを伝えたかったからなんです。たとえ番組で紹介されなくても、とにかく「おめでとう!感動しました!」という気持ちがちょっとでも伝わればいいと思って送りました。

そして番組が始まり、いつものように、でもちょっとドキドキしながら番組を聴いていました。
すると、中盤あたりでマラソン大会の話題になったところで、田島さんの
「○○さん(私のラジオネーム)から、初メッセージをいただきましたー。」
という声が!
「キター!!」
と思わずラジオ(PC)に耳を近づける私。
続いて田島さんがいつもの親しみやすい口調でメッセージを読んでくれて、
「嬉しいメッセージをありがとうございました!」
と言ってくれました。いやー思わずガッツポーズです。

そしてなんと、メッセージに書いていた曲のリクエストにも応えてくれました。これは望外の喜びです。
リクエストしていたのはZARDの「負けないで」
この曲は、以前田島さんが「マラソンの時にこの曲を聴くと勇気がもらえる」と話していたのを思い出し、リクエストしたものです。
応援ソングのド定番ですが、マラソンの苦しい時にはこういったストレートでシンプルな曲の方が心に響くんでしょうね。
今では、私もこの曲を聴くとちょっとウルウル来るようになってしまいました。

ということで、中高生の頃にラジオにはまっていた気持ちを思い出し、とても嬉しい一日でした。
radikoの放送を録音できるアプリがあったので、早速それを使って昨日の放送を録音し、何度も繰り返し聴いております(←子供か!)

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング