独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

心臓ドックを受けてきました。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
昨日は以前申し込んでいた心臓ドックを受診してきました。

心臓ドックを受けるのは今回が初めて。
基本的に人間ドックは受けないことにしている(結果を気にして一喜一憂したくないので)のですが、心臓ドックと脳ドックだけは別です。以前のブログにも書きましたが、心臓や脳は一瞬にして命にかかわることになるので、この2つだけは定期的に受けようと思っているのです。

vivasingle.hatenablog.com

今回の心臓ドックの内容ですが、血液検査や身長、体重、腹囲、血圧測定などの基本的なものに加えて、心電図、心臓エコー、心臓CTなどがありました。

このうち、心臓CTだけはどんな検査なのかイマイチよくわからなかったので、若干の不安がありました。なんせ病院が大の苦手なもので、
「もしかしたら、太っい針を刺されて造影剤を体内に注入されるのか?気持ち悪くなりそうでイヤだな。」
と心配していました。

そして、いよいよCTの検査室に案内されました。
検査室に入ると大きなドーナツのような筒状の検査装置が目に入ります。MRI検査と似たようなこんなヤツですね。

そして検査の方はというと、担当技師から台の上に仰向けに寝るように指示された後、

  • ①両手に電極のようなものを装着
  • ②両手をバンザイした状態で上半身が装置の中へ入るまで台が移動
  • ③装置の中で息を止める。息止めは5秒程度と20秒程度が1回ずつ
  • ④台が元の位置に戻る

と進んでいき、ものの5分ほどであっという間に終了!針を刺されることも造影剤を注入されることもありませんでした。

後で聞くと、今回のCT検査は冠動脈の動脈硬化の状況を調べるもので、血管の石灰化を測定しているとのことでした。ちなみに造影剤を使う検査もあるそうで、そうすると冠動脈の狭窄の状態などもわかるそうです。
まあ、今回の検査で異常が見つかればそれも考えればいいのかなと。

ということで、全ての検査が無事終了。トータル1.5時間位でお値段は29,700円でした。
結果は後日届きますが、とりあえず今はお腹周りが90cmを超え人生最大となっていたのに愕然としているところです。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング