独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

腰痛が・・・

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
ここのところ、持病の腰痛が悪化してきているように感じます。つい先日整体院に行ったばかりですが、一向に改善の気配はありません。

vivasingle.hatenablog.com

長年患っていた腰痛で、これまでなんとか誤魔化してきたのすが、特にこの1ヶ月くらいで悪化してきています。具体的な症状としては、

  • 基本的には常に痛みがあり、同じ姿勢を続けていると痛みが増していく。
  • 最も痛いのは朝起きる時。寝姿勢から起き上がる時とベッドから立ち上がる時が大変
  • 同じくらい痛いのは、靴下やズボンを履いたり脱いだりする時。最近は立ち姿勢で行うのはほぼ不可能
  • その他、車の運転席への乗り降り、床のものを拾う、椅子に座るなどの動作もかなりの痛みを伴う
  • これまで痛みを感じなかった歩行中でも最近では痛むように。

という感じで、前屈みになって背筋を使うような動作が特に大変です。日常生活にも支障が出つつありますね。

なので、一度ちゃんとした病院で診てもらおうと思い、今朝地元の総合病院に行って整形外科を受診してきました。
病院ではレントゲン検査や血液検査などを行いましたが、腰椎の変形が目立つとのことで、後日精密検査(MRI検査)を受けることとなりました。
どんな結果になるやらですが、とりあえず可能な範囲でウォーキング等の運動はOKとのこと。当面は散歩などで気を紛らわしながら過ごしていこうと思います。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

リタイア日記ランキング
リタイア日記ランキング