独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

整体に行ってきました。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
私は腰痛持ちなのですが、最近、痛みが徐々に強くなり痛みを感じる時間も長くなってきたため、近くの整体に行ってみました。

実は個人的には整体の効果には懐疑的なところがあります。
整体では、たいてい体の歪みに痛みの原因があるとされるのですが、多少の歪みやアンバランスはあるのが普通で、むしろ無い方が珍しいと思うのです。歪みがあってもなんともない人だって大勢いるでしょうし。これまで整体に通ったこともあるのですが、効果は感しませんでした。
最近では、慢性腰痛の多くは脳に原因があるというのが有力な見解のようですね。

vivasingle.hatenablog.com

ただ、整体には血行をよくする効果はあるかもしれないので、一時的でもいいからとにかく今の痛みを和らげたいと思い、久しぶりに整体に行ってみることにしたのです。

ネットで口コミの良かった整体院を選び、電話で確認すると今日でも来院OKとのことだったので早速行ってみました。
担当してくれたのは30代半ばくらいのお姉さん。まずは体の状態を確認するとのことで色々チェックされました。すると案の定
「全体が右側に傾いていますね。両足の長さもこれだけ差があります。」
と言って、仰向けになった私の両足を揃えて示してくれます。
「はいはい。体の歪み説ですね。」
と心の中で思いながら、話半分に聞いていました。

その後、いよいよ施術開始です。
全身の矯正をするということで首、背中、腰、足、足指まで結構強めにグリグリされていきます。「痛気持ちいい」という表現がありますが、「痛い」が7割くらいで結構キツい。途中で何度か「大丈夫ですか?」と確認されましたが、ギリギリ耐えられそうだったし、少しでも効果を得たいと思い「大丈夫です」と答えておきました。
施術はみっちりと30分位続きましたが、ボキボキするものではなかったのでなんとか耐えられました。

施術が終了したあとは、とりあえず
「あーやっと終わった。キツかったー。」
という気持ちで一杯でした。お姉さんから
「どうですか。腰の痛みに変化はありますか。」
と聞かれましたが、30分の施術に耐えた安堵感の方が大きく、効果のほどはよくわかりません。少し軽くなったような、あまり変わらないような・・・微妙な感じです。

その後、今後の治療計画について説明があり、原則12回(!)の施術で治していくとのことでした。
「12回!?。そら長過ぎるやろ。」
と思いながら聞いていましたが、1回だけですぐには良くならないだろうとも思い、6回分の回数券を買いました。

その後一晩寝てからの今朝の状態ですが・・・あまり変わりません。いや、むしろ痛みが増したようにさえ感じます。うーん、これは回数券を買うんじゃなかったかな。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

リタイア日記ランキング
リタイア日記ランキング