独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

鍼灸院ではりとお灸をやってみた。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
定年退職してから、なぜか腰痛、膝痛、五十肩と体のあちこちが痛みます。退職してストレスは激減したんですけどね~。
とにかくこの痛みをなんとかしようと、生まれて初めて鍼灸院に行って来ました。

鍼灸院は、要するに鍼(はり)とお灸をするところですね。
なんとなく痛かったりちょっと不気味なイメージがあるかもしれませんが、少なくとも最近では全然そんなことはないようです。鍼やお灸で痛かった、熱かったという話は聞いたことがありません。
なので特に不安は無く、鍼灸を受けることにしました。目指すは腰痛、膝痛、五十肩の改善です。

予約していた鍼灸院に入ると、対応してくれたのは人当たりの良い優しい感じの女性鍼灸師。歳のころは40歳くらいとお見受けしました。

問診

まずは問診。受付時に記入した問診票をもとに症状や生活についてじっくりと聞いてくれます。これまで整形外科や整体などにも行きましたが、これほど丁寧に問診をしてもらえるのは初めてでした。20分位話したでしょうか。事細かに話を聞いてくれて嬉しかったですね。

施術

その後、ベッドに仰向けになってまずは鍼から。
鍼は髪の毛くらいの太さで老眼の私では目を凝らさないと見えないぐらいでした。
最初はお腹に数本刺したようですが、ほとんど何も感じません。ちょっとチクッとしたと思えばそんな気もする・・・という程度でしょうかね。病院での注射と比べると全然痛みはありません
その後、足先、すね、膝回りにも鍼をしていきました。
鍼には「刺さない鍼」もあるそうで、それも併用していたそうです。

続いてお灸です。
お灸はふわふわの綿のような茶色い「もぐさ」と呼ばれるものをツボに置き、火を点けて熱の刺激を与えていきます。
腕と足にお灸をされましたが、全く熱くありませんでした。というより何も感じなかったと言った方がいいですね。

その後はうつ伏せになって、腰、肩、首周りにも同じように鍼とお灸をしていきました。やはり痛みや熱さを感じることはありませんでした。

ちなみに、施術はツボを触診しながら行われましたが、鍼灸師さんが「これは痛いですかね?」「こうすると変な感じがしませんか?」と言われるものが百発百中その通りだったのには少し驚きました。

そんなこんなで施術は40分くらいで終了しました。

結果は?

さて、初めての鍼灸で痛みはどう変化したでしょうか?

  • 膝痛
    違和感がかなり減りました。私の膝痛は、日頃は痛みというよりもまるで膝の部品の一部がなくなったような違和感があるのですが、それがかなり軽減されました。
  • 腰痛
    少しマシになったような気もしますが、正直誤差の範囲内かなと。
  • 五十肩
    ほとんど変わらないですね。

まあ、1回で全て良くなるとは思っていませんでしたのでこんなもんでしょうね。
鍼灸師さんからは
「1週間後にもう1度施術して、その後は状態を見ながら対応するのがよいと思いますが、強制はしません。」
と提案されました。
なので、来週もう一度受けてみようかと思っています。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング