独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

五十肩に苦しんでいます。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
現在、私の右肩は五十肩で悲鳴を上げております。

数ヶ月前から徐々に右肩に痛みを感じるようになり、腕が上がらなくなってきました。特に何かきっかけがあったわけでもなく、徐々に徐々に痛みが増してきたのです。

現在の状況

現在、右腕は水平くらいの高さまでしか上がりません。それ以上上げようとすると痛みが激しくなります。その他、右手を背中の方に持って行っても痛みが走ります。
こんな状態なので、日常生活にも色々と支障があって、例えば

  • 高い所にあるものを取ったりしまったりする
  • 髪の毛を洗う、拭く、ドライヤーをかける
  • 車のサンバイザーを上げ下ろしする
  • 窓ガラスを拭く
  • Tシャツを着替える

みたいなことをしようとすると、いちいち痛みと闘わなければなりません。中には左手を使えばいい動作もあるのですが、右利きの私はついつい右手を使ってしまうんですね。

以前にも・・・

実は五十肩になったのは今回が初めてではなく、7~8年前にも左肩が同じ状態になったことがありました。
その時は近くの整形外科を受診したのですが、そこの医者がまあとんでもないヤ○医者で・・・。
こちらが「肩が痛くて上がらない」と言っただけでろくに話も聞かず、「ああ、要するに五十肩だ。」と10秒ほどで結論付け、レントゲン等の検査はおろか、触診すら全くしない。挙げ句の果てには何の説明もなく太くて痛い注射をするという(ドクター伊良部みたいだ)、そんな有様でした。
その後この病院には2週間毎に注射を打ちに通院したのですが、全く改善することはなく、結局5~6回で通院放棄しました。

ちなみにその頃ネットで五十肩について調べた記憶があり、

  • 注射などで痛みを和らげることはできるが、明確な治療法はない(手術は別として)。
  • 放っておけばやがて痛みは収まるが、それには数年かかることもある。
  • 痛みが収まっても、何年後かに再発することも多い。

確かこんなことだったと思います。
結局その時はそのまま何もせず、1~2年かかって自然に痛みは収まりました。

その時の経験からすると、痛みのピークはまだまだこれからで、そのうち夜も眠れないほどになるかもしれません。ガマンできなくなれば、今度こそまともな病院を探して受診したいと思います。

それではまた。

P.S.
ちなみに私は現在59歳。あと3ヶ月ほどで還暦を迎えるのですが、今回はかろうじて五十肩と呼ばせてもらいます。でも、六十肩ってあまり聞かないのはなんでだろう・・・。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

リタイア日記ランキング
リタイア日記ランキング