独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

【オリックス株主優待】伊達の牛たんを食す

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
今日はオリックス株主優待で届いた伊達の牛たんをいただきました。

オリックス株主優待は、全国のさまざまな商品の中から好きなものを選んで届けてもらえる「ふるさと優待」というものを実施しています。要するにカタログギフトみたいな方式ですね。
で、今回私が選んだのは宮城県の伊達の牛たん詰合わせ。牛たんの中でも特に柔らかい「芯たん」という部分を塩仕込みしたものです。

↑ 冷凍で2袋届きました。

ちなみに詰合わせの中には、他にも牛たんをスモークしたものもありましたが、こちらの方は既に先日おいしくいただきました。

で、この「芯たん」という部分の牛たんですが、前日夜から冷蔵庫で解凍しておき、あとは今夜フライパンで焼いてできあがりです。
塩仕込みということでしたが、説明書に「ワサビを付けても美味しく召し上がれます」と書いてあったのでワサビも準備。当然のようにビール(アサヒスーパードライ生ジョッキ缶)も用意して食します。果たしてお味は如何に・・・。

↑ 思わず吹きこぼれてしまうビールの泡

うまい!
これはウマいです。柔らかさと牛たん特有のプリッとした歯ごたえがたまりません!
伊達の牛たんは、以前仙台のお店でも食べたことはあるのですが、お届け品でも全然遜色ありませんね。これはビールもすすみます。あっという間に飲み干してしまい、あとはいいちこソーダ割とともに。牛たんの方もすぐに完食してしまいました。ごちそうさまでした。

この牛たん詰合わせにはあと一袋芯たんが入っているので、また近日中に食べようと思います。
オリックス株主優待は来年度で終了するそうですので、来年も伊達の牛たんを発注しようかな。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

リタイア日記ランキング
リタイア日記ランキング