独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

プチ断食に挑戦!

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
定年退職して働くことから解放された安堵感からか、順調に(?)体重が増加しております。ついに自分史上最高体重を更新してしまい、そろそろなんとかしなければと考えた結果、断食(ファスティング)を敢行することにしました。

vivasingle.hatenablog.com

ファスティングのやり方

今までファスティングなどやったことがありませんでしたので、まずは本やネットなどで色々調査しました。
調べてみるとファスティングには12時間程度の短時間のものから何日間も行う本格的なものまで色々あるみたいなのですが、初体験なので比較的取組みやすい24時間のプチ断食をしてみることにしました。
具体的には次のような方法です。

  • 朝食を普通に食べた後、翌日の朝食まで24時間断食
  • ファスティング中は水分を十分補給。ただし、カロリーのあるものはNG
  • その他は普段通りに過ごしてよい。運動もOK
  • ファスティング後の最初の朝食も普段通りのメニューでよい。
  • 頻度は1週間に1回。まずは1ヶ月継続してみる。

基本的に24時間食べない以外は特別なことは不要。普段通りの生活をすればよいのでとっつきやすいですね。
食べない時間がもう少し長くなると、前日から準備のため食べる量を抑えたり、ファスティング終了後も消化の良い少量の食事から徐々に戻していく必要があるらしく、色々面倒なようです。

いよいよ挑戦。その状況は?

そして昨日の朝から今朝にかけてファスティングを実践しました。

  • 7:00 いつも通りの朝食をとってからファスティングスタート
  • 11:30頃から少しずつ空腹感を感じるように。お腹もギュルギュルいい始める。その後は周期的に空腹感の波に襲われる
  • 午後から外出しニトリへ行く。雑貨などをブラブラ見ながら買い物をする。その足で公園に行って30分ほどウォーキング
  • 帰宅してからは、部屋の片付け、将棋竜王戦の観戦、ネットサーフィン、将棋の本を読んだりして過ごす。
  • 夕方頃から空腹の波に変化が。空腹を感じる時間が徐々に短くなってくる
  • 20:30 入浴。この頃になるとほとんど空腹感はなくなる
  • 23:00 就寝。夜中2:00頃にトイレに行きたくなって目覚める。
  • 翌朝5:00起床。
  • 7:00 朝食。内容は普段通りだが、念のためいつもの倍の時間をかけてゆっくり食べる。
  • 9:30 排便。普段より遅めで少量。

ファスティング実施中は、空腹を感じるたびにミネラルウォーターと麦茶をこまめに摂取し、結局2リットルほど飲みました

空腹感は午後から夕方にかけて結構つらかったです。どうしても「腹減ったー」という思いが膨らみ、意識がお腹の方ばかりに向いてしまいます。
この空腹を紛らわすのに一番良かったのは部屋の片付けですね。適度に体を動かすし「これはどこにしまおうかな」などと頭も適度に使うので、気分転換にちょうどよい塩梅でした。

ファスティング中は普段と比べてどうしても体に力が入らなかったり集中できなかったりするので、ガチガチの運動とかガチガチの勉強などで気分転換を図るのはイマイチな気がします。

そして、夜になると空腹感がなくなってくるのは意外でした。体が慣れてきたのでしょうかね。

あと、食事の時間・買い出しの時間が不要になるので、思った以上に時間ができます。これ、意外と大きいです。体感的には1日が2時間くらい長くなったように感じました

けっかはっぴょー!

そして気になる体重の方ですが、な、なんと!68.1kg → 66.6kgに。1日で1.5kg減となりました。1kg減れば御の字と思っていたのでちょっと驚きです。
ファスティングは肥満解消だけでなく、老廃物の排除、消化器官に休息を与えることによる体調改善、糖尿病や動脈硬化などの予防といった効果もあるそうなので、少し続けてみようと思ってます。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング