独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

体重増加

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
私は毎朝起きたらすぐに体重を測ってアプリに記録しているのですが、定年退職してからというもの体重増加が止まりません。ついに自分史上最大を更新してしまいました。

退職してから1週間毎の体重の推移はこちら。

退職前の体重は大体65kgだったのですが、退職直前の6月末にコロナに感染し、一時は63.25kgまで減りました。ところがそれ以降は上昇の一途をたどり、ついに68kg台へ突入。これまでの人生で68kgの大台に乗ったことはなく、記録更新となってしまいました。
3ヶ月半でほぼ5kg増加しましたが、このペースも自分史上最大です。
「たいしたことない」と思われるかもしれませんが、自己最大を更新するとやはり気になります。

一体なぜ?

仕事をしていた時には土日しかできなかったウォーキングも退職後は毎日するようになりました。仕事はデスクワークだったし運動量が減ったとは思えません。
じゃあなんで体重が増え続けているのか。考えられる原因は・・・。

コロナのリバウンド

6月末にコロナに感染して一時体重が減りましたが、コロナから回復した7月中旬頃からグングン体重は増えていき、コロナ前を軽く超えていきました。
療養中は自宅で横になっている時間が多くて筋肉が減ってしまい、リバウンドしたのかもしれません。

食べる量の増加

退職後は知らず知らずのうちに食べる量が増えているような気がします。特に夕食が・・・。
仕事をしていた時の夕食(平日)はほぼコンビニ食だったのですが、退職してからはスーパーの惣菜を買うことが多くなりました。スーパーの方が色々なものがあって目移りしてしまい、ついついあれこれ買ってしまうのは否めません。

ストレスからの解放

長らく会社に勤めましたので、毎日が「緊張する」とか「ドキドキする」ということはありませんでしたが、それでも日曜の夜は憂鬱になってましたし、朝の出社前もなんか気が重い。けれど金曜日になると「もうすぐ休みだ」とテンションが上がる・・・。やはりなんやかんやでストレスがあったのだと思います。
ストレスがあると脳や心臓に血液が集まり消化機能が低下して、体重が減ったりするらしいのですが、退職してこのようなストレスが全くなくなったことも体重増の原因かもしれません。

どこまで増え続けるのか

私の身長は169cmでBMIを計算すると23.86。まだまだ問題ない範囲内です。ただBMIの適正値は22とされていて、私の身長だと体重は62.83kgが適正値。5kg以上オーバーしています。
「そのうち頭打ちになるだろう」
と思って今まで何もダイエットなどしてきませんでしたが、そろそろ考えないとマズイかもしれません。

ただ、変形性膝関節症を抱えているので運動系はやりにくいし、だからといって食事制限するのも食べる楽しみが減って気が進まないな。
(・・・こうして人は太っていく)

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング