独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

早朝散歩からの・・・吉野家

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
しかし、最近の暑さは異常ですね。まさに酷暑。私の住んでいる北陸地方でも朝8:00前には30℃を超え、日中は35℃前後が当たり前。こんな日々がずーっと続いています。昼間に散歩やウォーキングをするのはマジで危険なので、今朝は早朝散歩をしてきました。

出発したのは朝6:00。天気は快晴、気温はおそらく27,8℃くらいだろう。若干風もあって心地いい。
日中だと家から出た瞬間、カーッと顔や身体に刺すような日差しを感じるが、この時間帯は思いのほか快適だ。

散歩の目的地は吉野家。ここで朝食を食べて戻ってくるのが今回のプランだ。
この吉野家には、これまでもたまに行っていたが、いつも車だったので歩いて行くイメージがなかった。けれどもGoogleマップで確認してみると以外と近いことが判明。細くて入り組んだ裏道を使うと1.5km程度の距離のようだ。散歩で往復するのには丁度いい。

普段通らない道を歩くのは、初めて見る景色が連続するのでそれだけで新鮮だ。知らなかった公園や餃子屋の存在なども確認できた。近いうちにココの餃子を食べに行ってみるかと思いを巡らせる。

入り組んだ道を、多少迷子になりながらも進んでいく。
この時間帯は、自分と同じように散歩をしているシニアとおぼしき人達が結構いる。シニアは早起きだし、やはり日中の暑さを避けているのだろう。
一方で早朝なのに高校生の姿もチラホラ。学校は夏休みだろうから部活の朝練か?真面目に登校している姿を見ると応援したくなるな。

で、20分ほどで吉野家へ到着。注文するメニューはあらかじめ決めてあり、
「ハムエッグ牛小鉢定食」
と早速注文。
店内には数人の先客がいるが、全員シニアっぽい感じだ。平日の朝は至る所でシニアだらけだな。こないだ行ったスーパー銭湯もそうだった。仕事を退職して時間がタップリあるのだろう(私も同類だ)。高齢化社会を改めて実感する。

ほどなくして、ハムエッグ牛小鉢定食が来た。
ハムエッグに醤油をぶっかけ、牛小鉢には紅しょうがをのせて食べる。あっという間に完食。店で食べる朝食は、なぜかうまく感じる。

帰りは入り組んだ裏道を往路とは微妙に違うコースを通って帰る。この時間になるとかなり暑さを感じるようになる。自宅に到着する頃には結構汗をかいてしまった。

結局、往復で40分ほど歩き、歩数は4,106歩。距離はおそらく3km程度だったと思う。
今の季節は太陽が出ている時間帯で気温が30℃以下となるのは早朝だけだ。外で身体を動かすのは早朝に限るな。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 
にほんブログ村