独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

焼き鳥屋でひとり酒

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
昨夜はお気に入りの焼き鳥屋さんに行って、カウンターで1人呑んでいました。

訪れたのは、石川県七尾市にある「鳥よし」さん。チェーン店ではなく、ご夫婦で経営されているマスターこだわりのお店です。地元で愛されておそらく20年以上じゃないかな。
このお店を一言で表すと「丁寧」。料理も丁寧、接客も丁寧。美味しいのは勿論ですが、全てに心がこもっているのです。そういうお店なので雰囲気もいいし、訪れるお客さんも自然とマナーの良い人が集まりますね。私の中でダントツNo.1のお店です。

このお店は焼き鳥以外にも、近くの七尾港でその日に採れた魚介などの日替わりメニューもあって、それも楽しみのひとつです。
この日はアジの刺身をチョイス。

新鮮で結構脂ものっている。うまい。

お次はシンプルにもろきゅうと牛すじ煮込みを発注。

↑ すじ煮は味が染み込みまくっている

もろきゅうは地味ではありますが、箸休め的な役割でいい仕事をしてくれます。

そしてここからは主役の焼き鳥へ。まずは鳥珍味5種盛り。

↑ それぞれの串を説明してもらったが忘れてしまった💦

その日取れた鳥の希少部位の盛り合わせで、このお店の特徴メニューでもあります。この日はひざ頭、のど、もものえんがわなどでした。珍味という名ですが変なクセもなく美味しくいただきました。

そして最後はネギマとハツを。

↑ このお店の大人気メニュー

この2つはいつも必ず注文します。ネギマはネギは甘いし鶏肉はジューシー。ハツはプリプリ。言うことありません。

あと、全然写真を撮ってないですが、飲み物は生ビールと麦焼酎「無一物」の水割りを3杯いただきました。
無一物は長崎県壱岐の麦焼酎で、樽で熟成させているので一瞬ウイスキーかと思うような独特の香りが楽しめます。あまり他の飲み屋さんでは見たことがないので、鳥よしさんに行くと必ず頼みます。

あとはシメの梅茶漬けをいただいて終了。
久しぶりに訪問しましたが、変わらず美味しく楽しませていただきました。やはりこのような丁寧なお店は間違いないですね。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング