独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

回転寿司で昼呑み

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
今日はお昼を食べに地元で評判の回転寿司に行ってきました。

↑ 廻転とやま鮨  富山駅前店さん(退店後撮影)

このお寿司屋さんは大変な人気店で、いつも店の外まで長~い行列ができています。なのでこれまで気にはなっていたのですが、行ったことはありませんでした。
今回、定年無職の特権を活かし、平日昼間のご飯時をちょっとずらしたタイミングで訪問しました。

13:35頃に訪れると順番待ちは1人だけで、5分ほどですぐに店内に案内されました。カウンターに通されると目の前にタッチパネルがあり、これで注文する方式です。
で、なにはともあれまずはコレ。

↑ 一口飲んでしまいました。

生ビールを注文しました。
さあて、何から攻めようか。富山と言えば白エビが有名なので、まずは白エビ関係を注文することに。

↑ 左:白エビの軍艦、右:白エビ唐揚げ

白エビの軍艦(1貫)と唐揚げです。白エビ軍艦はとても甘い!口に入れると溶けてしまう感じで美味でした。もちろん唐揚げも期待通りです。
お次は好物のえんがわ炙りといくら軍艦を頼みました。

↑ 左:えんがわ炙り、右:いくら軍艦

いくらの軍艦には普通は海苔が巻かれていますが、この店ではとろろ昆布が巻かれています(海苔も選べます)。昆布の風味がいくらとよく合います(言い忘れましたが、さきほどの白エビの軍艦もとろろ昆布が巻いてありました)。
富山は昆布の消費量が全国でも有数で、お寿司以外でも色んな料理に昆布を使う文化があります。ちなみにこのお店ではガリにも昆布が入っています。

↑ 昆布ガリ。通常に比べてマイルドな味。

さて、次は何にしようかなと頭を巡らせていたその時、なんと板前さんから

「お客さんすみません。次がラストオーダーになります。」

と超意外な言葉が!

「へ?」

と思わず耳を疑ってしまいました。
時刻は13:50。入店してからまだ10分ほどしか経っていないのによもやこのような攻撃を受けようとは・・・。
聞けば営業時間は14:00までとのこと。おなかの方はまだ半分も満たされていません。
「ウソだろ?ウソだと言ってくれ~。」
と心の中で叫びましたがそんなことを考えている暇はありません。とにかく早く決めて注文しなければ・・・急いでタッチパネルを操作します。
まだメニューの全貌を把握していないのでタッチパネル内の色んな場所を行ったり来たりしながら、あたふたあたふた・・・結局注文したラストオーダーは青身三種、うなぎ炙り、うにいくら、レモンサワーでした。

↑ ラストオーダー

うにいくらは、うにといくらの乗った軍艦ですが写真撮り忘れです。青身三種が具体的に何か板前さんが説明してくれましたが忘れてしまいました。いかに私が焦っていたかお察し下さい。

結局私が最後の客となり、14:10頃に退店しました。料金は締めて6,171円。ラストオーダーの品々は急いで食しましたが、どれも美味しかったです(多分)。
最後はせわしなかったですが、人気店で昼呑みできるのは定年無職の特権ですね。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村