独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

健康麻雀に行きました。

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
昨日は初めて健康麻雀を打ちに1人で行ってきました。

健康麻雀というのは、ノーレート、禁酒・禁煙で楽しく麻雀を打とうというコンセプトで行われているもので、基本的に1人で来店した客同士で卓を囲みます。

私は学生時代は麻雀にとても熱中していて、寝ても覚めても麻雀、昼夜問わず麻雀、といった生活をしていた時期もありました(おかげで大学も1年余分に通うことになりましたけどね)。
ただ、就職してからは周りにあまり麻雀をする人がいなかったこともあって、ほとんど麻雀をすることはなくなりました。
ところが、最近駅前に健康麻雀が打てるお店があることを知り、学生時代の熱がよみがえってきて、試しに行ってみることにしたのです。

今回のようなフリーのお店に行くのは学生の時以来で40年振りくらいになるでしょうか。
お店に入店すると、平日昼間ですが既に2卓立っていました。
スタッフさんに初めてであることを告げると、丁寧にルールやシステムの説明をしてくれました。
説明によると、健康麻雀では順位のみを記録して得点は記録しないとのことで、料金は1時間600円、最大2400円とのことでした。

そしてほどなく卓ができ、いよいよ麻雀開始です。お相手は常連さんとおぼしきシニア男性2人と若いスタッフさん1人です。
私は今でもたまにネット麻雀はしているので、麻雀の打ち方自体に戸惑うことはなかったのですが、リアルの麻雀・・・つまり実際に牌を使って打つ麻雀は記憶に無いくらい久しぶりでした。なので思った以上に牌をうまく扱えなくて、捨て牌はグニャグニャになるし、自分の手牌は倒しそうになるしで自分でもびっくりしてしまいました。。

で、肝心の結果の方はというと、4局打って2着1回、3着2回、ラス1回。残念ながらトップは取れずイマイチの結果でした。
結構手は入ったのですが、リーチしても紙一重のところで上がれないことが多くて・・・。まあ、こんな日もあるさ。

私が帰る頃には4,5卓立っていて結構賑わっていましたね。客層はほとんどシニアばかりで女性の卓も1卓できてました。
スタッフさんも丁寧でお店の雰囲気は悪くはないのですが、なんせ常連さんばかりのようで、アウェイ感が半端なかったですね。
再訪はどうかな。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング