独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

あさイチでの加賀まりこさん。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
昨日、NHKのあさイチをなんとなく見ていたのですが、とても興味をひく内容で見入ってしまいました。

番組の内容は「教えて先輩達。気になる7つの質問」と題されたもの。そしてこの先輩達というのは、黒柳徹子さん、加賀まりこさん、風吹ジュンさんという魅力的な3名の方々。この先輩達に対して、あらかじめ視聴者から寄せられた7つの質問を個別にインタビューした模様が放送されていました。
7つの質問というのは、こんな質問です。

  • 30代~40代の過ごし方は?
  • 結婚しないことはだめですか?
  • もう一度経験したいことは??
  • 好きなお鍋は?
  • お肌のケアは?
  • 今欲しいものは?
  • 歳を重ねるごとに不安が募る。どうすれば?

先輩達3人はそれぞれ人生の酸いも甘いも経験されてきた方達とお見受けし、興味深く拝見しました。

どのお答えも三者三様の特徴や深みがあって感心させられることが多かったのですが、私が一番心に刺さったのは「歳を重ねるごとに不安が募る。どうすれば?」という質問に対する加賀まりこさんのお答えです。加賀さんの答えは、

ささいな日常を楽しむ

ということだそう。
「美味しいラーメン屋を見つけた」とか「楽しい麻雀番組を見つけた」とか・・・そんな些細なことでいい。と仰っていました。

今の私の、定年・無職・ひとり暮らしという状況を考えると、日々の生活でドラマチックなことは起こりませんし、毎日が淡々と過ぎていきます。
ともすれば、「何かしなきゃ。人生の目標をもたなきゃ。どうしよう。」といった焦りが心の中にもたげてくることもあるのですが、現状をマイナスに考えることなく、小さい楽しみを喜ぶ生活を積み重ねていけばいいのだと思わせてくれました。

そして、聞き手の女性アナウンサーが「じっとしてクヨクヨしててはダメということですか・・・」と言うと、
それが一番つまらない過ごし方。時間がもったいない。歳取っちゃうのに。今日より若い明日はないって言うでしょ。クヨクヨしゃがんでいないで下さい。
と一刀両断。聞いてて私も気持ちよく一刀両断していただいて元気をもらいました。

ちなみに私の持病の慢性腰痛。この原因のひとつは脳の報酬系を司る部分が弱まっていることらしく、いい気分でいることで回復していくそうです。腰痛改善のためにも日常の中で些細な楽しみを見つけていきたいと思いました。

それではまた。

P.S.昨日は「加賀まりこ」がトレンドワードに上がってたそうですね。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング