独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

むかし暮らしてた街を久々訪問

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
昨日は、6年前まで暮らしていた街にふらっと行ってきました。この街は、現在住んでいるところの隣県のとある市なのですが、まあそれほど大きくはありません。市としては田舎の部類に入るでしょうね。

6年ぶりにこの街を訪れ、ホテルにチェックインした後、早速あたりをふらふら歩いてみました。

しばらく歩いて行くと、最初に気付いたのは以前はむちゃくちゃ狭かった歩道がキレイに整備されて、広くなっていることです。当時はやっとこさ人がすれ違える感じだったのですが,今は全然余裕です。

さらに歩いて、当時私が住んでいたマンションを見に行くことにしました。マンション近くでは,広くはないですが新たに駐車場が1つできていました。「あれ?ここは昔は何があったっけ・・・」と思い返しましたが、どうしても思い出せません。普通の民家だったかな。

で、とりあえずの目的地のマンションに到着しましたが、ココは全く変わっていませんでしたね。おそらく現時点で築30年くらいだと思いますが、特にリフォーム的なことはしていませんでした。

そのかわりと言っては変ですが、マンションの隣にあった幼稚園が大きくリフォームされていました。昔は入口に門扉があって、その奥に園舎と運動場があったのですが、今では門扉は無くなって替わりにおしゃれなエントランスが建っていました。このエントランスは結構目立っていて、洋風のお城のようでした。う~ん、ゴージャス。

さらに歩いて行くと、以前は3階建ての商業施設だった建物が、ドン・キホーテニトリになっていてビックリ!
昔は1階がスーパー、2階はホームセンターや100円ショップなどがある複合施設だったのですが、今は1階がドンキ、2階がニトリとなっていました。ドンキ、ニトリともワンフロアで、通常より小規模ではありましたが、こんな田舎の町にメジャーな店が入っていること自体が驚きでした。

ひととおりフラフラ歩き、暑さ的に体力もキツくなってきたので、当時行きつけだった焼き鳥屋を訪問。
このお店はチェーンではなくこの町の老舗で、とても美味しいのです。焼き鳥以外にもその日採れた海鮮をはじめ、一品料理やおでんなども充実していて、どの料理もとにかく丁寧で心がこもっているのです。
この日も焼き鳥を中心にいただきましたが、相変わらずのおいしさで大満足!。マスターが少し痩せたかな。ごちそうさまでした。

そんなこんなで、懐かしさと変化の発見に1人興奮したひとときでした。それにしてもドンキとニトリができているとは・・・(改めて驚き)。6年で結構変わるもんですね。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 
にほんブログ村