独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

あれ?・・・なんだっけ。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
ここのところ物忘れを感じることが多くなった気がする。昔のことが思い出せない・・・などという生やさしい次元ではない。酷いときには5秒前の記憶が消えてしまうのだ。
今年12月に還暦を迎える身なのだが、果たして大丈夫なのだろうか。

調べものを思い立つが、忘れる

例えば、テレビなどで耳慣れない言葉を聞いたり、よく耳にするけどイマイチ意味がわからないような事があると、

「ちょっとネットで検索してみるか」

とパソコンの前に座る。で、次の瞬間

「あれ?・・・なんだっけ。」

信じられないことに、なんで自分がパソコンの前に座ったのか思い出せないのだ。

「えっとー、何かを調べようとしたんだっけ?」

まるで思考回路のどこかにポッカリと空白が生まれたような感じだ。
このような例は枚挙にいとまがなく、他にも

  • ○○ホテルの空き状況を確認しよう
  • ゴミ収集予定を市のホームページで確認しよう
  • △△のYouTubeが更新されていたな。見てみよう

などと思い立ちパソコンの前に座るが、このあとに続くのは、

「あれ?・・・なんだっけ。」

だ。嫌になるな。

写真の撮り忘れ

このブログを始めてから3ヶ月ほどになるが、記事に載せる写真をしょっちゅう撮り忘れてしまう。
例えば、食べ物の写真を撮って記事に載せようと考えて、直前まで

「写真を撮らねば・・・撮らねば・・・」

と自分に言い聞かせているのだが、いざ目の前に食事が運ばれてくると、

「おお、ウマそう!いっただきま~す。」

とすぐに食べ物にガッついてしまう。さっきまでの「写真を撮らねば」の思いはどこかに飛んでいってしまうのだ。
元々オレは、スマホで写真を撮るという習慣がほとんどなかったこともあり、どうしても忘れてしまう。

髪の毛を洗っている時も

あと、たびたびあるのが風呂場で頭を洗っている時だ。
具体的には、シャワーで髪の毛をバシャバシャすすいでいる際に、

「あれ?これからシャンプーを付けて洗うんだっけ?それとも既に洗い終わって、今はシャンプーを流し落としているんだっけ?」

と状況がわからなくなってしまうのだ。
髪の毛を触ってみてもキレイになっているような、少しベタついているような・・・。いくら考えてもどっちなのか思い出せない。

原因と対策

思うに、何かをしようと思い立ってから実際に行動に移すまでの間に、一瞬でも違うことを考えたらアウトのようだ。
この「違うことを考える」というのは実に些細なことでよく、

  • 暑いな
  • そういえばトイレに行きたいな
  • 喉が渇いたな ・・・ etc

この程度で十分な威力を発揮する。
ブログの写真を撮り忘れるのも「おお、ウマそう!」と思ってしまうことが原因だろう。

以前、柴田理恵がテレビで言っていたが、何かを思い立ったらそれを実行するまでずっと声に出すとよいそうだ。
オレの場合だと、何かをパソコンで調べようと思ったら、

「○○を検索する、○○を検索する、・・・」

と検索完了するまでひたすら呪文のように声に出すのだ。
確かにこの方法なら忘れることはないだろう。独身一人暮らしの強みで回りに気を遣う必要もないし・・・。
でもなぜだろう。なーんかやりたくないんだよな。
ン年後、どうにもならなくなった時の最終手段として、今はとっておくことにしよう。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 
にほんブログ村