独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

土日がやってくるのが・・・。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
定年退職後、現在は仕事をせずにのんびりと暮らしております。そんな生活を続けて1ヶ月ほどたちましたが、退職を機に土日への思い(というとなんか大袈裟ですが・・・)が一変しました。

在職中の土日

在職中は、普通の週休二日制の会社に勤めていましたので、この頃は土日が来るのが待ち遠しかったです。
平日は「早く土日にならないかなー。」という思いがいつも頭にあって、月・火あたりでは「今週も先は長いな」という思いです。で、木・金くらいでようやく「あと少し!」と思えてきて、ひと頑張りできるという感じでした。
そして金曜の夜は天国。なんとも言えない開放感に包まれていました。
ただ、この開放感も長続きはしません。待ちに待った土日は、とてつもないスピードであっという間に過ぎていき、日曜夕方頃には「明日から仕事か・・・。」というブルーな気持ちに襲われて、いわゆるサザエさん症候群になってしまう・・・。

おそらく週休二日制でお勤めの方であれば、多かれ少なかれ、このような感じではないでしょうか。

現在の土日

で、定年退職で無職となった現在ですが、結論から言うと在職中とは真逆・・・土日は来て欲しくない感覚になりました。
理由はというと、どこでも空いている平日の快適さを知ってしまい、混んでる土日が嫌になったという、まあ単純なことです。
例えば日課のウォーキングで行く公園など、土日は多くのランナーや散歩する人達でゴチャゴチャしていますが、平日だとガラガラ。快適に歩くことができます。
市街地の駐車場にしも平日は「満」表示などなく、どこでも空いていてスムーズに車を駐められます。
その他、スーパー銭湯ドトールコーヒーなども土日とは比べものにならないほど空いています(一部シニアで混んでいるところもありますが)。

なので土日が来るのが嫌になり、週末になると「もう土日か、やだなー。」と思うようになりました。

ということで

退職を境に「早く土日にならないかなー。」から「もう土日か、やだなー。」に考えが180°変わってしまいました。在職中はあれほど来るのが遅かった土日が、今ではすぐにやって来ます。
以前は土日を待って、ちょくちょく出かけていたのですが、退職後は土日はあまり外出せずに自宅で過ごすようになりました。
まあ、元々ひとりのインドアが全然苦にならないタイプなのでノープロブレムですけどね。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村