独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

マンションで変な物音が・・・。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
私は築6年半の賃貸マンションの1階に入居しているのですが、最近、リビングにいると上の方から変な物音がするのです。

その物音というのは、「ゴン・・・ゴン・・・」という、何かをたたくような音が2回鳴って、それが一定のリズムで20~30秒に1回聞こえてきます。音がしない日はなく、1日のうちのかなりの時間、この音が鳴り続けているのです。
音の大きさ自体はたいしたことはないのですが、ひとり暮らしの静かな私の部屋では結構気になってしまいます。

一体、この音の正体は何だろうと考えるのですが、

・上の階の人の足音?・・・にしてはリズムが一定過ぎる。
・何かを降ろす音?たたく音?・・・毎日、四六時中しないだろう。
・電化製品の作動音?・・・そんな製品ある?思いつかない。

てな感じで、いったい何の音なのか見当もつきません。改めてマンションの外壁なども確認してみましたが、音の出そうなものはありませんでした。
「もしかしてポルターガイストというヤツか?」なんてことも思いましたが、まあそれはないでしょうね(オカルト的なことは信じないタイプなので)。

思い起こしてみると、結構前からこの音はしていたような気がします。以前はさほど気に留めてなかったのですが、定年で働かなくなって在宅時間が断然増えたため、気になり始めたのかもしれません。
さらに、以前は部屋にいるときにはテレビを常に点けていたんですね。たとえ見ていなくても、なんとなく音がしていた方が落ち着く気がして・・・。けれど、最近はやっぱりうるさいなと感じてきて、テレビはあまり点けなくなりました。その結果、部屋が静かになったぶん、余計に物音が耳障りになってきたのかもしれませんね。

マンションのような集合住宅に住んでいる以上、多少の生活音は仕方ありませんが、毎日ずーっと続くとやはりに気になってしまいます。
「ゴン・・・ゴン・・・」と言うのが聞こえてくると「また始まった。」と思うようになり、精神衛生上あまりよろしくありません。

管理する不動産屋さんに相談してもよいのですが、音自体はたいした大きさでは無く「騒音」というレベルでは全くないので、なんとなく気が引けます。それにマンションの人達はよく挨拶もして、マナーの悪い人はいませんしね。

なんかの拍子に音がしなくなってくれればいいんですけどね。いっそのこと、またテレビを点けっ放しにする生活に戻ろうか・・・。
それにしてもホント何の音なんだろう。単純に興味があるな。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング