独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

定年独身男のある日の生活

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。現在は無職で何にも縛られないフリーな生活を送っています。
このブログを始めたのは定年退職の2ヶ月前でしたが、現在は既に退職済となりましたので、今日からブログタイトルも
「独身男が定年退職を迎えます」「独身男が定年退職となりました」
にマイナーチェンジしました(ちょっとタイミングが遅かったですが)。
これからもよろしくお願いします。

ということで、今回は独身無職生活の日常として、今日の様子を振り返ってみたいと思います(特にこれといった出来事はありません)。

5:15
起床。朝食のため、発芽玄米を炊く(0.5合)。ご飯が炊けるまでの約1時間、産経新聞デジタルを読み、続いてYouTubeで趣味の将棋の勉強。頭が冴えている朝に勉強するのがルーティーンなのだ。

6:30
朝食。発芽玄米、納豆、インスタントみそ汁、キムチ、さつま揚げ(イカ入り)

7:00
ゴミ出し。現在プチ断捨離中で、あまり使用していない衣類&靴を結構たくさん捨てスッキリする。

7:10~9:00
ネットとテレビをなんとなく見る。

9:00~9:40
退職後の年金手続きのため市役所へ。今年の12月で60歳となるため、7月~11月の5ヶ月分をまとめて納付することにする。後日納付書が郵送されてくるとのこと。

10:10~10:40
公園でウォーキング。最近は、コロナ感染からの回復中だったため短かめにしていたが、今日は以前と同じだけ歩く。体調は特に問題なかった。

11:00~16:00
先週開拓したスーパー銭湯に行く(会員登録実施)。入浴後、食事処で湯上がりセット(生中付)とおにぎりを食す。これが一番の目的で、定年後にやりたかった昼呑みをようやく実現できた(生1杯だけだが)。
その後は、休憩処でスマホで将棋の棋聖戦(藤井棋聖vs佐々木(大)七段)を見ながら過ごす。
今日は団体客が来ていて、食事処も休憩処も人がいっぱいでのんびりできなかった。帰りにスーパーで夕食(カツ丼他)を調達する。

17:00
帰宅。すぐにABEMAで棋聖戦の続きを見る。やや藤井棋聖が優勢のようだ。
また、住民税の納税通知書がポストに届いていたため、開封して確認。給料天引きの時はあまり意識してなかったが、思いのほか高額であることを改めて思い知る。

18:20
夕食。買ってきたカツ丼とサラダを食べる。

18:40
棋聖戦終了。佐々木七段が投了し、3勝1敗で藤井棋聖の防衛!途中、誰もが驚くような手を繰り出したりして形勢は揺れ動いたが、最後は難しい局面に誘導した藤井棋聖が押し切った。これで全8冠制覇に向けて一歩前進。明日で21歳となるが、この若さで8冠制覇なんてトンデモナイことだ。化け物としか言いようがない。

19:00~22:00(予定)
ブログ作成、テレビ視聴、ネットサーフィンなどをしながらダラダラ過ごす。昼間散々風呂に入ったけれど21:00頃に再度入浴。

23:00(予定)
就寝予定。

まあ、こんなもんです。コロナから回復したばかりということもあり、あまりアクティブではありませんね。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 
にほんブログ村