独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

損保から自動車運転センサーが届きました。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
先日、自動車の任意保険をイーデザイン損保に申し込みました。詳しくはコチラ↓

vivasingle.hatenablog.com

この保険は、車の運転状況を検知するセンサーが送られてくるのが大きな特徴なのですが、契約開始前にも係わらず申し込みから3日で早くも届きました。今日、早速車に装着し、試してみました。

センサーは3cm四方くらいの小さなもので、ダッシュボードの下部にシールで取り付け、その後専用のスマホアプリとBluetoothでペアリングします。セットは比較的簡単にできました
あとは運転の開始・終了の都度、自動的にセンサーが勝手に計測してくれます。

で、セット完了後市内をちょこまか走りまして、その結果をアプリで確認しました。

まずはこの画面。

1ヶ月ごとの運転スコアが表示されます。スコアは10点満点で、急加速急ハンドル急ブレーキその他を行うと減点されていく方式のようです。

それで、この画面を下にスクロールしていくと、こんな画面があります。

1回1回の運転履歴、スコアの一覧です。

この一覧の1つをタップすると出てくるのが次の画面です。

タップして選択した運転での減点行為などが表示されます。
記事には載せていませんが、この画面を下にスクロ-ルすると運転経路の実績が地図(Googleマップ)上に表示されています。
「詳しく見る」をタップすると減点行為が地図上のどこで発生したかが表示されるようです。

ざっとこんな感じですが、減点対象となる急加速、急ハンドル、急ブレーキなどの運転操作が、どの程度で何点減点されるのかは不明です。
ただ、アプリの中で「みんなの平均9.7点」と表示されているので、結構甘い基準なのかもしれません。私も今回ちょこっと運転した範囲ではオール10点でしたし・・・。もし何度運転しても常に10点となるなら、かえって面白みがありませんね。
まあしばらく使っていればそのあたりもわかってくることと思います。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 
にほんブログ村