独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

自動車保険を変えてみた。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
さて、私が現在契約しているマイカーの任意保険が9/1で満期の予定で、そろそろ更新の時期なのですが、今回、これまで契約していた保険を変更することにしました。

変更する理由は?

私は、入社以来30数年間、会社の生協を代理店とする東京海上日動の保険に入っていました。この保険は、生協の団体割引が適用されていたのですが、退職に伴い会社の生協も脱会となったため、団体割引が効かなくなってしまったのです

試しに自宅近くにある別の代理店で、これまでの保険を見積もりしてもらったところ、年間保険料は現在の23,050円(車両保険あり)から26,940円(車両保険なし)になるとのこと。今回、車両保険を外して最低限の補償にしようとしているのですが、それでもこれまでより高くなるとは・・・。団体割引は偉大でしたね。

ということで、ネットで手続きするタイプのダイレクト型の保険に切替えることにしたわけです。

選んだ保険は?

で、ネットを調べまくり検討に検討を重ねながら悩んだ結果、最終的に選んだ保険は・・・

イーデザイン損保の「&e(アンディー)」

です。

正直言って、ネットで色々調べましたが有名どころの数社(ソニー損保、おとなの自動車保険など)は大きな差はないように思えました。
良い口コミ・悪い口コミも色々見ましたが大差はないし、そもそも口コミの信憑性も不透明です。口コミを書いた人をたまたま担当した人に対する評価ですしね。

そんな中、イーデザイン損保を選んだのは業界最大手の東京海上グループであるという漠然とした安心感からです。まあ、色々比較検討するのが面倒になってきた・・・というのが本当のところですが。

あ!
あともう一つ理由がありまして、この「&e(アンディー)」を契約すると全員に車の動きを検知するセンサーが送られてくるという、ちょっと珍しいタイプのもだということも挙げられます(珍しモノ好きなもんで)。

このセンサーを車に取り付け、スマホアプリと連携させると、

  • 万一事故発生を検知すると、スマホに通知が来て1タップで保険会社に連絡できるようになる。
  • 日頃の運転をスコア化して評価。安全運転を続けるとハートが送られてくる
  • 溜まったハートはコーヒー等の商品に交換可能

というようなことができるそうです。どの程度役立つかはわかりませんが、何かゲーム感覚で面白そうなので、今回はこの保険を選んでみました。

気になる保険料は?

それで、結局保険料はというと、

  • 対人、対物賠償:無制限
  • 当方人身傷害補償:3,000万円
  • 24時間ロードサービス付き
  • 車両保険なし

という最低限の内容で20,536円でした。
実は、ソニー損保やおとなの自動車保険などよりも数千円高めなのですが、上に書いた理由でこの保険にしました。
まあ1年間センサーやアプリを使ってみて、イマイチだと思えば来年また別の保険に切替えればいっか、てな感じです。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 
にほんブログ村