独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

今年も自動車保険を変更

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
今年も昨年に引き続き、自動車保険を変更することにしました。

これまでの自動車保険

いままで加入していたのは、イーデザイン損保の「&e(アンディー)」です。

vivasingle.hatenablog.com

この保険の最大の特徴は、センサー*1を取り付けて運転状態を採点し、その結果で溜まるポイント*2をコーヒーなどに交換できるというところです。

このシステムが面白そうだと思って&eを選んだのですが、いやーダメでした。とにかく、このセンサーが使えない!

取り付けるのも面倒*3だし、やっと取り付けてもうまく計測できないことがしょっちゅう。会社に問い合わせてセンサーを打診したり、専用アプリをインストールし直したりしましたが、結局3ヶ月もしないうちに全く計測しなくなりました

保険料も高めでしたし、この時点で「来年は絶対保険を変更するぞ」と固く心に誓ったのでした。

今回選んだ保険は・・・

で、今回選んだ保険はソニー損保です。この保険を選んだのは

  • クチコミでの評判がよい
  • 万一の事故時にセコムがかけつけるサービスがある
  • 緊急時にGPSで取得した事故の場所をアプリで送信できる

といった理由からです。

色々な自動車保険のHPを確認しましたが、見る限りはどの会社も大差ありません。結局は実際の対応が大事ですが、それは経験者じゃないとわかりませんので、クチコミ評価の良いところを選びました。
ネットに自動車保険の比較サイトが色々ありますが、どのサイトでもソニー損保が安定して上位にランクインしていましたね。

運転を自動計測するプランもある

それから、ソニー損保にも&eと同様運転を自動計測する「安全運転でキャッシュバック」というプランがあります。詳しくはコチラ ↓

www.sonysonpo.co.jp

このプランの&eと違うところは、

  • 計測はセンサーではなくスマホアプリで実施
  • 評価した運転スコアに応じて保険料がキャッシュバックされる

という点です。

スマホアプリでの測定なので、スマホを車内に持ち込みさえすればあとは勝手に測定してくれます*4

そして、運転スコアに応じて保険料がキャッシュバックされるというのが大きな特徴ですね。
運転スコアとキャッシュバック率の関係はこのようになっています。

このプランの保険料は通常より10%高いので、スコアが70点でトントン、80点以上なら割安になりますね。HPを見ると20%以上のキャッシュバックを受けている人が93.3%いるそうです。

このアプリは契約しなくても使えるので、試しにインストールしてみて数日間使ってみました*5が、&eと違って固まることもなくスムーズに計測できました。そしてスコアの方はというと、普段通り運転してみて91点。難易度はそれほど高くないみたいです。

ほっぽどこのプランに申し込もうかと思ったのですが、運転の際に常に制約を受けている気持ちになるのがイヤなのと、スマホのバッテリー消費が増えるといったクチコミが結構あったので、今回は見送りました。

保険料は?

で、保険料の方はというと

  • 対人、対物賠償:無制限
  • 人身傷害補償:3,000万円
  • 運転者本人限定
  • 車両保険なし

という最低限の内容で14,120円。ほぼ同条件だった&eより6,000円以上安くなりました

ちなみに私は保険は最低限しか入らない主義なので、自動車保険以外は何も入っていませんし、自動車保険も特約などは付けてません。

まあ、何にせよ保険のお世話になることなく運転していければと思ってます。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング

*1:契約者全員に送られてくる

*2:&eでは「ハート」という

*3:両面テープで社内に取り付ける

*4:後日送付される専用デバイスを電源ソケットに差し込む必要あり

*5:専用デバイスがないため手動でスコアを測定する必要あり