独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

山中千尋コンサートに行ってきました。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
昨日はジャズピアニストの山中千尋さんのコンサートに行ってきました。山中さんと言えば、海外でも活躍する日本有数の女性ジャズピアニストですね。

私はジャズが好きで(詳しくはありませんが)、以前は全国各地で行われるジャズフェス巡りなんかもしていました。毎年、6~7箇所は巡っていたのですが、コロナでフェスが軒並み中止となってからは、なんとなく行く回数も減ってしまい、今年は1回行っただけ。

vivasingle.hatenablog.com

そんな中、地元のFMラジオで山中さんのコンサートが開催されることを知り、久々にジャズに触れてみようと思い立ちました。ちなみに山中千尋さんは、ジャズフェスでちょっと見かけた程度で、コンサートに行くのは初めてです。

今回のライブは「トリオツアー2023ウインターDolce Vita」というタイトルで、最新アルバム「Dolce Vita」を中心としたものでした。

実際のライブの方はというと、ベースとドラムを従えたトリオで構成されていて、山中さんの演奏は見た目と違ってとってもパワフルでした。「超絶技巧」と言われる演奏と大胆なアレンジに圧倒されました。
そしてさらに驚いたのが、その演奏とは裏腹に高い声でおっとりと話す山中さんのMC。ボケを連発するトークで会場は笑いが絶えませんでした。いやー、ホンマにようしゃべるおば・・・お姉さんでしたね。

終盤では、山中さんの歌やベース演奏なども聞けて、最後は会場全体が一体となった八木節で一旦終了。その後のアンコールは、予定外の2回もあって大盛り上がりのうちに終了しました。2部構成でたっぷり3時間ありましたが、あっという間に時間が過ぎていきました。

やっぱりジャズはライブに限ります。そして、ウイスキーとともに楽しめればもっと最高なんですけどね。ジャズにはお酒が欠かせません。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング