独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

モーニングで朝食を

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
今朝は喫茶店のモーニングサービスで朝食を食べました。

いつもは玄米ごはんを炊いて、あとはコンビニで適当に買ってきた惣菜をおかずにして朝食を食べています。
今日はなんとなく「たまには気分を変えて優雅に(?)食べよう」と思い立ち、朝から電車に乗って15分、市街地の方へくり出しました(自宅近くにはモーニングサービスをしている喫茶店がないのです)。

まちなかに来てみると、ちょうど通勤時間帯だったので足早に歩くサラリーマンたちが大勢行き来しています。
私の方はというと、この流れに逆行し
「今はこの人達とは別の世界で生きているんだ。」
ということを実感しながら歩いて行きます。
よさそうな喫茶店を探しますが、マクドなどのチェーン系の店はスルー。ふと目に入った喫茶店に「モーニング」の掲示があったので、そのお店に入りました。

入店してみると先客は高齢の夫婦らしき一組だけ。「お好きな席にどうぞ」と言われたので奥の2人用テーブルに陣取りました。
注文を取りに来た外国人のお姉さんにモーニングについて訊ねると、流暢な日本語で和食と洋食と満腹セット(カレーセット)があると説明してくれました。
せっかくなので、いつもは食べない洋食セットをチョイス。選べるドリンクはレモンジュースを選択しました。

しばらくして運ばれてきたのがコレ ↓

↑ レモンジュース(右端)はほとんど写っていないww

おー、まあまあイイ感じじゃないですか。
朝に洋食を食べるのは何年ぶりか、ほとんど記憶にないくらいで新鮮です。
トーストにバターナイフでマーガリンを塗ると、熱でほどよく溶けていく・・・。その加減がとても美味しいですね。
パンを食べて口の中の水分が無くなっていくのを補うかのようにサラダを食べるのがまたウマい。スクランブルエッグやソーセージとの組み合わせもナイスでした。
ただ、レモンジュースはレモンそのものという感じで無茶苦茶すっぱかったです(選んだのは自分だ)。

こんな感じで街ゆくサラリーマンを尻目に久々のモーニングを堪能しました。ちなみにお値段は820円。時間を気にせずゆっくりできて心地よかったですね。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

リタイア日記ランキング
リタイア日記ランキング