独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

プチ断食を(ほぼ)2ヶ月続けてみた。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
定年退職後の体重増加に歯止めをかけるべく、プチ断食に取組んできて、約2ヶ月が経過しました。
今回はこの2ヶ月間の状況を書いてみたいと思います。
(1ヶ月経過時点での状況はコチラ ↓)

vivasingle.hatenablog.com

私が実践したプチ断食というのは、こんな方法です。

  • 朝食を食べてから翌日の朝食までの24時間断食(昼食夕食抜き)
  • 断食中はカロリーの無い水分のみ摂取
  • 断食の頻度はほぼ1週間に1回
  • 毎朝起きてすぐにトイレに行った後、体重を測定

まあ、「プチ」なので比較的取組みやすい内容ですね。
そして、2ヶ月実施してみた結果、体重の変化はこんな感じとなりました。

  • 赤い矢印が断食実施日(体重は朝イチで測定しているため、翌日に大きく体重が減少)
  • 当初は7日に1回の断食だったが、11/22より6日に1回に変更

最初のひと月ちょっと、12月の初め頃まではゆっくりと1kgほど体重が減少しましたが、その後はあまり減りませんでした。途中で断食の頻度を1回/7日から1回/6日に変更してみましたが、状況は変わりませんでした。
さらに体重を減らすには、断食の頻度を上げるか、24時間以上の断食を行う必要がありそうです。

あと、体調の方ですが、プチ断食実施中に結構便秘気味になってしまいました
断食の翌日はほとんど出ないケースが多かったですし、それ以外の日もなぜか便の量が極端に少なくなってしまいました。
また、断食自体はさほどツラくはなかったのですが、やはり断食当日は少し頭がボーッとする感じがあって、何かをする気が起きませんでしたね。

ということで、12/16でプチ断食は終了することにしました。

12/16以降も体重の増減があって今朝の体重は67.2kg。一応、断食開始前から0.9kg減となっています。とりあえずこの体重から増えないようにしていきたいと思っています。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング