独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

プチ断食を1ヶ月続けてみた。

     

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
退職してからというもの、体重増加が止まらない私でしたので、プチ断食に取組んでおりました。

vivasingle.hatenablog.com

今日でプチ断食開始からほぼ1ヶ月経過しましたので、今回はその状況をお伝えしたいと思います。

プチ断食の方法

私が実践したプチ断食の方法は、簡単に言うとこうです。

  • 朝食を食べてから翌日の朝食までの24時間断食(昼食夕食抜き)
  • 断食中はカロリーの無い水分のみ摂取
  • 断食の頻度はほぼ1週間に1回
  • 毎朝起きてすぐにトイレに行った後、体重を測定

何日も断食するようなハードなものではなく、取り入れやすい方法で行っております。

1ヶ月やってみた結果は?

先月の10月26日からプチ断食を開始してほぼ1ヶ月たちました。その結果ですが、まずは結論から。

・体重は0.8kg減
1回の断食で平均1.33kg減る
・その後次の断食までに徐々に回復していく。回復する体重は平均1.17kg

具体的なデータですが、まずは1ヶ月の体重の推移が下のグラフです。ちなみに外泊で体重を測定できなかった日が一部あって、その日は前後の値からの推定値を入れています。

ピンクの吹き出しのあるところが断食した日です。
最初に書いたとおり、朝体重測定して朝食後に断食に入るので、吹き出しの翌日の体重がガクンと減ることになります(ブルーの吹き出し)。
ピンクの吹き出しは断食直前の体重となりますので、そこに着目すると1ヶ月で68.1kg→67.3kgに減りました。もう少し減って欲しいところですが、それまで増える一方だったことを思えばよしとするのでしょうかね。
あと、断食から次の断食までを1つのサイクルとして、サイクル毎の体重増減を整理したのが下の表です。

平均すると1回の断食で1.33kg減り、次の断食までに1.17kg戻るという結果した。ただ、サイクルが進むにつれ、1回の断食で減る量が少なくなっていくような雰囲気があります。まだわかりませんけどね。
ちなみに、第3サイクルでは断食で減った以上に回復してしまったので、第4サイクルからは6日に1度の断食に変更しました。

感想など

1ヶ月のプチ断食を継続してみて感じたことなどを思いつくまま書いてみると、

  • 一番最初の断食は空腹で少し辛かったが、2回目からはかなり慣れた。夕方16:00頃以降は、あまり空腹を感じなくなった
  • 断食の日は普通に問題なく生活できる。ウォーキングもいつも通り実施したが、特に辛くはなかった。
  • 断食後の最初の朝食は、お粥をゆっくり食べた方がよい。普通食だとしばらくお腹が重く感じて、負担感がある。
  • 1ヶ月継続したが体調に大きな変化は感じない。しいて言えば排便の量が断食していない日も含めて少し少なくなったような・・・気がする。
  • 断食の日は良く眠れるような・・・気がする。

といった感じでした。
とりあえず体重の上昇は抑えられましたが、もう少し減らしたいので、引き続き継続してみようと思います。プチ断食自体はたいして辛くありませんのでね。
ということで、今日もこれから断食に入ります。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング