独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

体育館でウォーキング

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
それにしてもこの暑さ、いつまで続くんでしょうかね。この暑さのせいで、日課のウォーキングも1週間くらいできていません(やれば死ぬだろう)。
週間予報でも、この先の最高気温は37℃や38℃ばかりで酷暑が和らぐ気配は無く、当分ウォーキングは無理だなと思っていました。
ところが今朝ネットサーフィンをしていると、偶然、体育館にランニングコースがあることを発見!どんなものかと早速行ってきました。

施設の概要

この体育館は市が運営していて、アリーナを囲むように2階にランニングコースが設けられていました。コースは1周300mでウォーキングをすることも可能です。料金は230円でロッカーやシャワーもあります。ちなみに10回分(だったかな?)が割安で利用できるプリペイドカードもありました

ランニングコースの様子はこちらです↓

↑ 直線部分。十分広いが一部狭い箇所もある。

↑ カーブは直角ではなく、ほどよく湾曲していて走行しやすい。

↑ コースが区分けされている所も(左がウォーキング用、右がランニング用)

↑ コース側面には窓があって、外の景色を見ることができる。

利用してみて・・・

今日は、速歩きと通常歩きを繰り返しながら、10周くらいウォーキングしましたが、エアコンも効いていて快適でした。平日なので、人もそれほど多くなく、他のランナーとぶつかりそうになることもありませんでした。定年無職の強みですね。
同じコースをグルグル何回もまわるのは、すぐ飽きてしまうかと思いましたが、景色を見ながらなので全然そんなことはありませんでした

これまで体育館はバレーボールなどの室内競技を行う所で、私とは無縁の場所だと思っていましたが、こんな利用の仕方もあったんですね(自分が無知なだけだ)。
これで今の酷暑の中でもウォーキングをすることができます。そのほか、雨の日や冬の雪の日なんかでも使えそうですね。
いやー、いいものを見つけました(自分が無知なだけだ[再])。次回は早速プリペイドカードを購入しよう。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村