独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

はてなブックマークが使いこなせない・・・。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
はてなブログを始めて7ヶ月ほどたちました。はてなさんではブログ以外にも色々なサービスがありますが、その中ではてなブックマークがうまく使いこなせません。

はてなブックマークのメリットは?

私はずっと以前からGoogle Chromeのブックマークを利用しています。これを使って気になるWebサイトをブックマークしておけば、見たいときに簡単に呼び出せますし、フォルダで分類して整理することもできます。
ブックマーク機能としてはGoogle Chromeで十分だと思えます。

では、はてなブックマークを使うメリットは何か。ヘルプなどを確認して私なりに理解したのは、

ブックマークをユーザー間で共有できるため、自分の見たいページを見つけやすい

ということなのかと思いました(この認識、合ってますかね?)。要するに、

ブックマークを共有
      ↓
多くの人がブックマークしているページがわかる。そのページの感想も見ることができる。
      ↓
自分のニーズに合ったページが見つけられる。

ということですかね(再び、合ってますかね?)。

この意図は理屈としてはわかるのですが、具体的にどうすればよいのかがわかりません
はてなブックマークのTOP画面に掲載されているものや、USERS数の多いものを見てもなかなか自分のニーズに合ったものにたどり着かないのです。Googleで検索した方が手っ取り早いんですね
う~ん、使いこなせない。

コメントへの返信ができない。

あと、自分のブログ記事に対しても時折コメントをいただくことがあるのですが、お礼の返信ってできないですよね(たぶん)。ネットで色々調べてみたことをまとめると、

  • はてなブックマークのコメントは記事に対する感想であり、はてなユーザー間で共有するためもの。
  • コメントは記事の投稿者に対するものではないため返信は不要。
  • どうしても返信するならば、自分で自分の記事をブックマークして返信のコメントを書くという方法はある。

ということらしいです。
確かにはてなブックマークの意図からすると、コメントは投稿者に対してではなく、はてなユーザーみんなで共有するためのものなんでしょうね。う~ん、なるほど・・・。確かに理解はできるんですけど、なんとなく釈然としません。
かといって自分で自分の記事をブックマークするのも変に思えます。なにより、ブックマークが自分の記事だらけになってしまうと本来のブックマークの意味がなくなってしまいますよね。

ということで、はてなブックマークが全然使いこなせていません。ヘルプも見てはいるのですが、なんかよくわからないんですよね。
一度じっくり調べた方がいいかな。せっかくヒマなんだし・・・。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング