独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

スマートウォッチを買い替えました。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
私は以前からスマートウォッチを使っているのですが、今使用しているものがだんだんバッテリー持ちが悪くなってきたので、新しいウォッチに買い替えました。

買い替えたのはコレ ↓。今月発売されたばかりのGalaxy Watch 6です。

↑ 手首の細い私は小さいサイズをチョイス

これまでずっとGalaxy Watchシリーズを使っていて、持っているスマホもGalaxyで色々連携できるため、最初から決めていました。
今回は、これまでのものより軽く、薄く、小さく、けれど画面スクリーンは大きくて見やすくなりました。装着していても腕に馴染んで負担感がないですね。

↑ 左:これまでのWatch。右:今回購入

私が昔からスマートウォッチを使う理由は、やはり便利だから。
バッテリーを気にしないといけないといったデメリットもありますが、私にとってはメリットの方が大きいです。例えば・・・

スマホの通知を確認できる

スマホに通知が届いた場合でも、時計を見ればすぐに確認できます。
例えばメールやLINEが届いた場合、スマートウォッチがバイブし時計画面に内容を表示してくれます。天気アプリからの「雨雲が近づいています」とか、列車の乗換案内アプリの「○○線が遅延しています」などの通知もすぐに確認できます。
スマホの場合「スマホを取り出す→ロック解除する→通知を開く」というステップが必要ですが、スマートウォッチだと視線を時計に向けるだけで確認できるのでとても楽です。

タイマー、アラーム

スマートウォッチにはカレンダー、お天気、音楽プレイヤーなどたくさんのアプリがインストールされているのですが、その中でもよく使うのはタイマーアプリ。
カップ麺3分」「エクササイズ1分」「麦茶パックのお湯出し10分」など、タイマーを使う機会は多く、とても便利です。同様にアラームアプリもよく使いますね。

健康系の機能

最近のスマートウォッチは健康系の機能が特に充実しています。歩数の計測はもちろん、一日の活動量、ストレス度合、体組成なども測定できます。
その中で、私がよく使う場面はウォーキングする時。スマートウォッチを付けて歩くだけでウォーキングを自動検知し、勝手に距離、速度、心拍数などの色々なデータを測定してくれます。結果はスマートウォッチでも確認できますが、連携させたスマホで見るのが便利です。

↑ ある日のウォーキングデータ

また睡眠データもスマートウォッチを装着して寝るだけで自動的に計測されます。こちらもスマホで確認するのが見やすいですね。

↑ ある日の睡眠データ

時計のデザインが豊富

時計のデザインも毎日同じだと飽きてしまうのですが、スマートウォッチなら大量のデザインが用意されていて、その日の気分でいくらでも変更できます。また、色や表示させる項目など、自分でカスタマイズできる部分も多く、飽きがこないですね。

私は、お風呂に入っている時以外は常にスマートウォッチを身につけているので、できるたげ軽くて装着感のないものが好きです。今回は以前のものよりかなり軽くなって(49g→28.7g)快適です。

しかしスマホもそうですが、この手のガジェットはどんどん進化していきますね。新しい製品が出ると欲しくなるので、自分のものが劣化するまでは新製品の情報は見ないようにしなければ・・・。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

リタイア日記ランキング
リタイア日記ランキング