独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

言葉の意外な区切り方

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
「テレ・ワーク」「ペーパー・レス」みたいに、区切りがある言葉ってありますよね。この区切り方ですが、思っていたのと全然違ったものが色々ありました。

ヘリコ・プター

語源はギリシャ語の「へリックス(螺旋)」と「プテロン(翼)」。それが組み合わさってできた言葉なので「ヘリコ・プター」が正しいそうです。
略して「ヘリ」と呼ばれるためか、「ヘリ・コプター」と区切るものと思っていました。

キリマ・ンジャロ

山を表す「キリマ」と輝けるという意味の「ンジャロ」でできています。それにしても一番なさそうな「ン」の手前で区切るとは・・・。

カ・メハメハ

ハワイ語が語源。「カ」は英語でいうところの"the"のような定冠詞で、「メハメハ」は「孤独・静けさ」という意味らしい。なのでカメハメハは「孤独な人」という意味になりますね。

張本・人

日本語にもあります。
「張本」というのは物事、特に悪事の原因を意味していて、その原因となった人を表すのが「張本人」というわけです。
なんとなく「まさにその本人」という意味で、「張・本人」とイメージしてました。

無・礼講

「礼講」というのは、神様にお酒を捧げ、その後身分の上の者からお酒をいただく神事のこと。それにとらわれないということで「無」が付いた言葉が「無礼講」です。
「無礼」という言葉が浸透しているため、ついつい「無礼・講」と思いがちですが、決して無礼が許されるという意味ではないんですね。

その他にも・・・

調べてみると、意外な区切りは他にもたくさんありました。
「コレ・ステロール」、「ニュー・ジーランド」、「プエルト・リコ」、「五里霧・中」、「登・竜門」、「清・少納言」等々。

ちなみに私は、子供の頃「ブルース・リー(Bruce Lee)」を「ブルー・スリー(Blue Three)」と思っていたり、モハメド・アリの旧リングネーム「カシアス・クレイ」を「カシア・スクレイ」と勘違いしたりしてました。まあ、これは単なる無知のなせるわざですが・・・。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング