独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

懐かしいCDが出てきました。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
定年後の時間の合間に、ちょこまかと部屋の整理や片付けをしています。
私は音楽CDを結構持っているのですが、片付けをしているとなかなか懐かしいものが出てきました。

サントラ系

一つ目はHNK朝ドラ「あまちゃん」のサントラです。
こちら2枚組のCDとなっておりまして、収録曲数は合わせてなんと71曲!曲を聴くとドラマの色々なシーンが思い出されます。

あまちゃん オリジナルサウンドトラック(2枚組)

あまちゃん関係ではもう1枚。「あまちゃん歌のアルバム」です。こちらはサントラではなく歌もんです。「潮騒のメモリー」をはじめ、「暦の上ではディセンバー」「南部ダイバー」などドラマで使われた歌が入ってます。

あまちゃん 歌のアルバム

朝ドラ関係では「ちゅらさん」も。こちらも大好きなドラマでDVDも持っています。ちゅらさんのサントラ曲は雰囲気があるものが多く秀逸です。

ちゅらさん オリジナルサウンドトラック

あとは「孤独のグルメ」のサントラもありました。現在まで確かSeason10まで放送されていますが、このサントラは初期の頃の音楽が収録されています(Season1中心)。

孤独のグルメ オリジナルサウンドトラック

イカ天

平成の始め頃、アマチュアバンドの勝ち抜き番組として一大ブームを巻き起こした「いかすバンド天国(通称:イカ天)」(知らない方、ゴメンナサイ)。この番組で人気だったバンドのCDも出てきました。市販されてなかったと思うけど当時どうやって手に入れたのか全然覚えてないな。

まずは「FLYING KIDS」。言わずと知れた(?)初代グランドイカ天キングで番組初期を支えたファンクバンド。今聞いてもFUNKYで全然古くさくありません。

FLYING KIDS「続いてゆくのかな」

次は「宮尾すすむと日本の社長」。これ、バンド名です。こんな名前を付けていいのかと思えますが、曲の方もユニーク。「二枚でどうだ」は番組内でも大人気になりました。

宮尾すすむと日本の社長宮尾すすむと日本の社長

もう一枚は「THE NEWS」。女性3人のパンクロックバンド。骨太で反骨心に溢れ、表面上ではなく中身が本物のロックそのものという感じでした。

↑ THE NEWS「ING[ng]」

この他にも洋楽、邦楽、ジャズ、フージョン・・・etc、色々出てきました。一枚ずつ全てPCに取り込んで基本的には処分するつもりです。
ただイカ天系などはあまりに懐かしいので捨てるのは忍びなく、ごく一部は手元に残しておこうと思っています(懐かしんでばかりで片付けが進みません)。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村