独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

4月1日は特別な日?

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
今日は4月1日ですね。1年の中で特に存在感のある日かもしれません。

年度始め

会社勤めをしていた頃は、会計年度や会社の業務全般が4月からのサイクルでしたから、毎年この日は「心機一転、新しい年の仕事が始まるな」と感じていました。なので、1月1日よりも4月1日の方が「1年の始まり」感が強かったですね。そういえば、手帳も4月始まりのものを使ってたっけ。

正月は、ただまとまった休みがとれる時期という認識でしたが、4月1日こそが心機一転する時期で、ちょっとピリッとしたような感覚がありました。

学生時代にさかのぼっても、進級してクラスが変わったり、進学で学校が変わって全然違う環境になったりして、なんとも言えないフレッシュな感覚というのか、緊張感というのか・・・そんなものを味わっていました。

やはり4月1日はちょっと特別な日という感覚でしたね。

エイプリルフール

あとはエイプリルフールとしての4月1日です。
罪のないウソをついてもこの日だけは許されるというもので、欧米の風習が伝わってきたものらしいですね。子供のころは他愛もないウソを友達同士でつき合ったりしてました。
昔は新聞にもジョークとしてウソの見出しがあったような記憶がありますが、さすがにもうありませんね。

代わって今の時代に現れたのはSNS。Xでは各企業さんが色々と自社製品をパロった面白い投稿をしているようです。
「#エイプリルフール」で検索すると色々出てきますね。

どっちにしても・・・

ということで、4月1日は1年365日(あ、今年は366日だった)の中でも特別というか、存在感の大きな日だと思います。
ただ、定年無職の自分にとっては単なる366分の1日にすぎないですけど・・・。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング