独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

どうやら、イビキをかいているらしい。

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
最近気が付いたのだけれど、どうやら私、イビキをかいているようなのだ。

私は夜中に目が覚めることがよくあるのだが、そのうちの何回かは

「グゥー」

という音が聞こえて目覚めたような気がしていた。
目覚めた直後は寝ぼけていてよくわからないのだが、思い起こしてみると確かに音が聞こえたような気がする(嫁さんでもいれば確認できるけど・・・)。

そんなことが幾度となく続くにつれ、今では「気がする」から「間違いない」という確信に変わった。確実に自分はイビキをかいている!そしてその音で目が覚めているのだ。
以前は「自分のイビキで目が覚める」なんて話は信じられず、ずっとギャグだと思っていたのだが、実際にあるのだと身をもって知った。

それにしても、自分がイビキをかくようになるなんて・・・。
私はこれまで「死んでるんじゃないか?」と思われるほど静かに寝るタイプで、何十年もイビキとは無縁の生活を送ってきた。
イビキは太ったおっさんがかくものだ、という勝手なイメージがあったのだが、いざ自分がそうなってみるとちょっとショックだ。

イビキの原因などをざっと調べてみると、

  • 肥満により首回りの脂肪で気道が狭くなるため
  • 加齢により舌や喉の筋肉が衰えて、気道を広く保つ力が弱まるため
  • 男性の方がイビキをかく人が多い(女性の2.5倍)
  • 口呼吸、仰向けで寝ると起こしやすい。

やっぱりだ。イビキは太ったおっさんに多いのだ。
そして、めでたく自分もその仲間入りをしたというわけだ。

自分は還暦の男で、いくら気持ちは20代と言えど、世間的には完全に「おっさん」だろう(「じいさん」ではないことを祈る)。
そして体型の方は、身長168cmで体重68kg。数字的には肥満ではないだが、徐々に肥満の部類に入りつつあるのかもしれない。

とはいうものの、自分だけはいつまでも若くてスマートな男なのだと思い込みたい。思うだけならタダだしな(往生際が悪い)。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング