独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

オジサンのくしゃみがデカ過ぎる!

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
しかしあれですね。オジサンのくしゃみって何であんなに音がデカいんでしょうかね。私は結構あれが苦手で、ドデカいくしゃみに遭遇するたびに寿命が縮まる思いがしています。
あ、そういえば私も完全にオジサンに分類されますが、一旦、棚に上げさせてもらいますね。

昨日も遭遇

昨日、定食屋で昼ごはんを食べていると数メートル先に座っているおっさんが、突然

「ウワァークショーン!!」

とドデカいくしゃみをするので、それはもう心臓が止まるかと思うほどビックリしてしまいました。
とにかく何の前触れも無く突然でかい声がするので、いったい何事かと思ってしまうのです。まあ、1秒後にはおっさんがくしゃみしたのだと認識するのですが・・・。
子供のイタズラで、背後から忍び寄って「ワッ!」と驚かすヤツがありますが、あれの強力版みたいなもんです。

ただ、意外なのは他のお客さんは何事もなかったかのように平然としているんですね。
「よく驚かずにいられるな。私が過敏なんだろうか。」
と思ってしまいました。

オジサンのくしゃみがデカい理由

しかし不思議なことにデカいくしゃみをするのは決まってオジサンで、女性や若い人はそれほどでもないですよね。
ネットで色々調べてみると、

  • 男性の方が女性より呼吸筋が多く、吸う空気の量が多いため
  • 若い人は吸い込む空気の量をある程度コントロールできるため
  • オジサンになるほど周りの目を気にしなくなるため

といった理由だそうです。
なんとなくわかるのですが、「周りの目を気にしなくなる」のが理由のひとつなんなら
「もう少し気にしてよー。」
と思いたくなりました。

自分の場合は・・・

そんな私はというと、子供の頃からずっとくしゃみは小さく、今でも平均以下の音の大きさだと思います。なので、くしゃみのデカいオジサンのことを理解しにくいのかもしれません。
ちなみに、その代わりと言ってはなんですが、ほぼ必ずといっていいほど2回続けてくしゃみが出ますね。ひょっとしたら呼吸筋がそれほど強くないのかもしれません。

ということで、世の中のオジサンの方々。くしゃみをする時は少しで良いのでトーンを落とすか、袖で押さえながらしていただけると助かります(直接鼻を押さえるのは体によくありません)。
そうすれば、これ以上私の寿命も縮まずに済みますwww。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

リタイア日記ランキング
リタイア日記ランキング