こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
今日は東京で開催された将棋の西山朋佳(ともか)女流三冠のイベントに行ってきました。このイベントは、たまたまネットで見つけて申込みをしていたもので、私の住む北陸から新幹線で東京までやってきました。お盆の時期ですが、逆方向なので新幹線はかなり空いていましたね。
西山女流三冠について
将棋に詳しくない方もいらっしゃると思うので、西山女流三冠について簡単に説明をしておきます。西山女流三冠は、里見香奈女流五冠と女流棋界を二分するトップ棋士で現在28歳。過去、男性棋士の養成機関である奨励会に所属していて、その三段リーグにおいて14勝4敗の成績でプロ棋士となる四段昇段の次点の成績をあげたという、とんでもない女流棋士なのです。西山女流三冠は、一見おっとりしている雰囲気なのですが、将棋の方は豪腕・豪快な攻め将棋で、とても華のある将棋を指すのです。個人的には男性棋士でもこれほど魅せる将棋を指す棋士はなかなかいないと思います。私の大好きな棋士なんです。
イベントの内容
このイベントは、マイナビ女子オープンという女流棋士のタイトルを史上初の六連覇したお祝いと激励という趣旨で行われたもので、概ね次のような内容でした。
- 過去の対局の振り返り解説
- 小山四段との早指し生対局
- トークショー
- 西山女流三冠クイズ
- ジャンケン大会
参加してみて・・・
主催者側の意向もあって、あまり具体的なことは書けないのですが、随所に西山女流三冠の魅力的な人柄が見えてとても楽しかったです。話し方や声のトーンなどはホンワカしているのですが、とにかくおおらかで本音で色々な話をして下さいました。失礼な言い方になってしまうかもしれませんが、いい意味で図太いタイプだと感じました。また、大阪出身ということもあってお茶目なところもあり、イベントはたくさんの笑いに包まれていました。
最後にはイベントに一緒に参加していた妹弟子の藤井奈々女流初段から感謝の手紙が読まれるというサプライズがあり、これが感動的な内容でこちらもウルッとしてしまいました。
こんな感じでとても良いイベントでした。今まで将棋の大盤解説会には何回も参加したことがあるのですが、こういった内容のものは初めてでした。とても楽しく過ごす事ができて良い1日になりました。
明日はもう一つ、別の将棋イベントに行ってくる予定です。
それではまた。
↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村