独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

定年後はどこに住もうかな(移住先検討中)

こんにちは。

まもなく定年を迎えるシングルです。今は賃貸マンションに一人暮らしをしているのですが,定年を機にどこか別の場所に移住したいなあと考えておりまして,今回はその辺のところを記していきたいと思います。

なぜ移住したいのか

現在私は,北陸地方のとあるところに住んでいます。生まれ育ったのは別の地域なのですが, 就職を機に北陸にやってきて,かれこれ30数年が経ちました。

現在の場所にこだわりはなく,どうせなら・・・

定年後,北陸地方から移住しなければならない事情はないのですが,仕事以外で北陸への関わりはなく,ここに居続ける理由もこだわりもありません。であれば,せっかくなので別のところで次の人生ステージを過ごしてみたいと考えているのです。

でも実家には戻りたくない

生まれ育った実家は西日本方面で,そこには父親(母親は既に他界)が1人で暮らしています。また,そのすぐ近くで兄一家がマンション暮らしをしています。ただ,実家やその近くには絶対住みたくありません。家族と特に仲が悪いわけではないのですが(まあ良くもありませんが),何かと私の生き方に色々言ってくるのは目に見えています。定年後の暮らしは,とにかく誰にも干渉されず,やりたいことができる・・・これが最も大切にしたいポイントなのです。

移住先の条件

ということで,移住先はどこがいいかなーといろいろ考えておりまして(これが結構楽しい),今のところ移住先の条件としては以下のような感じです。

色々な面で便利なところ

例えばちょっとどこかに行く場合,車を使うと街中ではゴチャゴチャして逆に不便だったり,お酒が飲めなかったりします。やはり地下鉄などの交通網が整備されていると便利ですよね。
あと色々なお店(チェーン)にしても,物によっては地方にはなかったり,あっても少なかったりします。例えば北陸には鳥貴族,日高屋などはありませんし,(東急)ハンズ も金沢にしかありません。こういったお店も色々あった方が何かと便利です。
その他,テレビの民放局が一通りあるとか,メジャーなイベントが開催されるとか,色々な面で便利なところがいいですね。

東京・大阪に近い

この「便利」ということについては,東京・大阪 なら勿論条件を満たすのですが,そのような大都会にはあまり住みたくありません。なので他の場所に住みながら東京や大阪へも手軽に遊びに行けるように,ある程度(時間的に)近いところがいいです。

気候が良いところ 

今住んでいる北陸は,冬はほとんど晴れる日はなく雪が降って寒いです。また,夏は晴れてはいますがフェーン現象などもあり意外と暑いです。寒すぎず暑すぎず気候が良いところがいいですね。

田舎すぎず都会すぎず

よく「リタイアしたら自然に囲まれて田舎でのんびり暮らしたい」といった話も耳にするのですが,田舎すぎるとやっぱり不便。また,都市部よりも近所付き合いが煩わしかったり,排他的だったりするイメージもあります(あくまで私の個人的イメージですので田舎暮らしの方ゴメンナサイ)。
だからと言って,さっき言ったように東京・大阪にはあまり住みたくありません。あまりにも人が多すぎて息が詰まってしまうのです。美味しいものでも食べようと目当ての店に行っても,何かのイベントを見に行っても,行列ができてて並ばなきゃいけない。どこへ行っても人だらけ・・・(東京・大阪の方ゴメンナサイ)。
ということで田舎すぎず都会すぎずちょうどイイ感じなところに住みたいですね。

結論

ということで色々と検討した結果,上の条件を満たす移住先は・・・仙台に決定しました~!!・・・というのは言い過ぎで,実はまだ検討中です。ただ有力候補として仙台が浮上しているのは確かです。仙台は今まで暮らしたことはありませんが,

  • ちょうどいいくらいの都会で便利そう。地下鉄なども整備されている。
  • 東北地方で夏は涼しい冬も意外と積雪は少なく気温も温暖。年間の真夏日真冬日の合計日数が日本で最も少ないらしい。
  • 東京まで新幹線なら1時間半で行ける。

といった感じで私の希望をほぼ満たしているように思います。まあ,いつかまた大地震に見舞われるのでは・・・との心配はありますが,こればっかりは予測不能です。「日本にいる限りどこでも一緒で,結局は運次第」と割り切ることにします。

引き続き仙台以外にもどこか候補地はないかもう少し調べてみたいと思っています。移住の時期も全く決めていませんので,自分の心の声に耳を傾けながら考えていきたいと思っています。

それではまた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村