独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

将棋について

こんにちは。
今日は私の一番の趣味である将棋について書きたいと思います。
ということで,将棋に興味がない方にとっては全く面白くないと思いますので,どうぞ遠慮なく読み飛ばしていってください。 

私の将棋歴

将棋に目覚めたのは中学生の時。以来何度か指さなくなった時期がありましたが,熱中したのは以下の3度です。

  • 第1期(13~15歳頃)
    同じクラスに転校してたH君がやたら将棋が強く,この子に将棋でボコボコにされたのがきっかけ。「いつかこいつを倒してやる!」と思い,生まれて初めて将棋の本を買って勉強するも,結局最後までH君に勝てず。その後,H君は他の学校に転校していってしまった。
  • 第2期(27~29歳頃)
    勤めている会社の職場の上司や先輩に,たまたま将棋好きの人が何人かいて, 毎日昼休みに将棋を指すようになり熱中する。時には将棋合宿と称し,泊まりで将棋三昧で遊ぶことも。
    その後転勤で職場が変わってしまい,自然と将棋からも離れてしまう。
  • 第3期(55歳頃~現在)
    今をときめく藤井聡太現六冠の出現により,世の中が将棋ブームに。それに触発されて永らく眠っていた自分の中の将棋熱が再度点火,
    現在に至る。これまでは 周りに将棋を指す人がいなくなると自然と自分の将棋熱も冷めていったが,今の時代はネットで対戦相手に困らないため,将棋熱はずっと続いている。

将棋の楽しみ方(勉強法など) 

私の将棋の主な楽しみ方は以下の通りです(指す将&見る将です)。

  • YouTubeで将棋動画を視聴・・・藤森五段の将棋放浪記,将棋連盟の動画他多数
  • ネット将棋での実践・・・将棋クラブ24 ,81道場
  • 書籍による勉強・・・詰将棋本,定跡本など
  • テレビ観戦・・・AbemaTV,囲碁将棋チャンネル,NHK杯
  • タイトル戦の大盤解説会の観覧

このうち,YouTube,詰将棋,ネット将棋での実践は基本的に毎日欠かさずやるようにしています。

棋力について

私の棋力ですが,正式な認定などはなくてよく分かりませんが,将棋クラブ24では3級前後,81道場では二,三段を行ったり来たりしています。

棋風について

私の棋風はというと,攻め過ぎて受け過ぎる謎のタイプです(要するに大局観が×)。戦法としては,第1期では振り飛車(四間飛車),第2期では居飛車(急戦矢倉など),第3期(現在)では再度振り飛車(ノーマル三間飛車・ゴキゲン中飛車)を指しています。第2期で相居飛車の殴り合いのような戦いに将棋の醍醐味のようなものを感じていたのですが,現在は,相居飛車は覚えることが多すぎてついていけなくなり再度振り飛車党になりました。

現在の悩み

シンプルになかなか上達しないのが悩みです。具体的に言うと・・・

定跡が覚えられない

相居飛車は覚えることが多いと言いましたが,自分にとっては振り飛車でも十分多く,定跡が覚えられません。定跡は「本などで勉強→実践で試す」といった流れで身についていくと思うのですが,せっかく本で勉強しても,そう都合よく実戦でその形になりません。それで結局忘れた頃に勉強した形に出くわし,また同じように負けてしまう・・・といった繰り返しです。

メンタルが弱い

ちょっと1回負けるとメンタルがズタズタになり,その後勝てる気がしなくなってしまいます。なので負けが込んで7連敗くらい普通にしてしまいます(今も4連敗中です)。メンタルよわよわです。なんとか負けを引きずらないように,もう少しメンタルを強くしたいです。

ということで,自分の将棋についてつらつらと書いてみました。いつか,将棋道場なんかにも行ってみたいし,小さくてもよいので将棋大会にも出場したいと思っています。

それではまた。最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村