独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

定年後,趣味三昧で生きていけるか?

こんにちは。定年後のシングルライフについて発信しています。

あと2ヶ月で定年退職だというのに,そのあと仕事はどうするのか,な~んも決めていないと以前お話ししました。このままズルズル働かず、趣味なんぞに打ち込んで楽しく生きていければ最高でしょうが,果たして・・・。

現在の趣味

将棋

今一番熱中している趣味と言えば将棋です。これまで自分の中でドはまり期と無反応期を何度か繰り返してきたのですが,進学や転勤などで周りに将棋を指す相手がいなくなり,長い間全くやっていませんでした。ところが,藤井聡太六冠の登場による将棋ブームに乗せられて,4~5年前から再度熱中し始めました。今の時代はネットでいくらでも対戦できるので相手には困りません。なので今回のドはまりは継続しそうに感じてます。

ジャズフェスティバル巡り

みなさんは全国いろんな町で「○○ジャズストリート」って感じのイベントが開催されているのをご存じでしょうか?このフェスの特徴は「ストリート」という言葉があるように,町中のいろんなところ・・・公園,広場,道路沿い,ホール,etc.・・・で沢山のバンドのジャズ演奏が繰り広げられ,それを自由にあちこち回りながら見ることができるというものです。出店なんかもあってビールや焼き鳥なんかを飲み食いしながら自分のペースで好きに見られるので,自由きままな感じが心地いいです。春から秋にかけて色々なところで開催されていて,これを巡るのが趣味になってます。ちなみに5/3,4に大阪で「高槻ジャズストリート」があります

www.0726.info

定年後やってみたい趣味

そのほか,今はやっていないけど定年になったらやってみたいと思うものがあります。

旅行

特にイカーで日本中を回る旅がしたいです。例えば「東北をぐるっと回ってこよう」みたいな超アバウトな計画で,そん時の気分に任せて。YouTubeにそんな感じの動画がいくつもアップされているのですが,それを見て触発されてしまいました。
その他「ひとりバスツアー」に参加したり,長距離フェリーの旅なんかにも興味があります。

麻雀

麻雀は大学時代に無茶苦茶はまっていて,徹マンに次ぐ徹マンで1年余分に大学に通うほどでした。ただ,就職してからは意外と麻雀をする人が少なく,中々4人集まらなくて全くする機会がなくなってしまいました。でも,麻雀の面白さは最高ですし,町に同好会のようなものがあれば,また再開したいです

ひとりカラオケ

高校時代は音楽が好きで,ド素人丸出しのバンドなんかも少しだけやってました。よく聞いていたのは当時「ニューミュージック」と呼ばれていたジャンルで,サザン,原田真二八神純子世良公則等々あげればキリがありません(ポプコン出身のアーチストが多いです。古くてすみません)。1980年以前くらいの昭和のなつかしソングを片っ端から歌ってみたいもんです

で,結局どうなのか?

色々個人の趣味を挙げましたが,これらで一生楽しんでいけるのか,そのうち飽きてやることが無くなりヒマ死にしてしまうのか・・・どうなるかわかりませんが,趣味の状況も今後ブログに書いていこうと思います。

最後までお付き合いいただき,ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村