独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

全録でテレビの見方が変わります(字余り)

こんにちは。
皆さんはテレビはどうやって見ていますか?
「そんなもん,リモコンの電源スイッチを入れて見たいチャンネルのボタンを押せば見れるやろ!」
そりゃそうです。すみません,問いかけが唐突でした。ちなみに私は基本的にリアルタイムで番組は見ておらず,録画した番組を見ています。俗に「全録」と言われるレコーダーを使っているのです

全録って何?

全録とは,全チャンネルの全番組が勝手に自動的に録画されていくタイプのレコーダーです。もちろん無限に録画できるわけはなく,レコーダーの容量に達すると古いものから順に消滅していきます。ただし,録画の画質を細かく設定できるため,粗い画質にすることで録画できる番組量を増やすことができます(私の場合だと,だいたい10日分くらいの番組を録画できてます)。見るときはレコーダー内の過去の番組表から見たい番組を選択すれば,いつでも見ることができます。

全録の何がイイの?

じゃあ具体的にこれの何がいいのか,思いつくまま例を書いてみますね。

面白そうな番組を見逃さない

見たい番組をあらかじめチェックしなくても,「昨日の〇〇は面白かった」とか「先週の△△でこんなハプニングがあった」などと後から評判を聞いたとしても,「へえ~。どれどれ・・・」とそれを見ることができます。また過去の番組表を見て,面白そうな特番などがあれば何でも見ることができます。その他,大きな事件などがあった場合に,ニュース番組をハシゴして各局の報道を見ることなんかもできます。

番組をつまみ食い的に見ることができる

最近の番組は,核心部分にたどり着くまでにやたら前フリが長かったりしませんか?特にバラエティ番組など「その時,とんでもないことが!」などと煽っておいて長いCMに入り,ようやくCM が開けたと思ったらまた同じ前フリが繰り返される・・・。イライラしますよね。こんな場合でも全録なら前フリ部分をサッと飛ばして核心部分だけを見ることができます。また音楽番組の場合だと,他は飛ばして自分の好きなアーティストの出演部分だけを見ることもできます。CMもバンバン飛ばせます

好きな時に見ることができる

オリンピックやW杯など,時差の関係で真夜中に生中継される場合がありますよね。こんな場合,睡魔と戦いながら無理してリアルタイムで見なくても,全録なら好きな時間に見ることができます。もちろん日本に関係ない場面は飛ばしまくればOKです。

聞き逃しても大丈夫

例えばドラマで役者さんが感情を込めて叫ぶようなシーンなど,なんて言ったか聞き取れないことってありませんか?こんな時でも巻き戻せば何回でも聞き直すことができます。また,「今のシーン面白かったなあ。もう1回見たい」と思ったら繰り返し気のすむまで見られます。その他,見ている途中でトイレに行きたくなったり,電話がかかってきたりしても,一時停止すればいいだけです。

なお,上に書いたようなことは録画予約しておけばできることもたくさんありますが,興味がありそうな番組を片っ端から録画予約するのは相当面倒です。

まとめ

以前はテレビを見るときは,あらかじめ見たい番組をチェックしておき,その時間にテレビをつける(またはその都度録画予約をする)のが当たり前でしたが,全録では基本的に放ったらかしでよく,テレビを見る概念が変わりました。これから定年後シングルの生活を送っていくのにテレビを見る時間も増えると思うので,強い味方になるような気がしています。

それではまた。 

↓ポチッとしていただければ狂喜乱舞します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村