独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

コンビニのレジ。伝えることが多すぎる。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
私はほとんどコンビニ食で生活をしているので、毎日コンビニに通っています。購入するのはほとんどが、惣菜、弁当、飲み物といった飲食系のものなのですが、これらをレジで会計するときって、伝えなきゃならないことがたくさんありますよね。

具体的には、

  • 箸、スプーンなどの要否
  • 温めるかどうか
  • レジ袋の要否
  • ポイントカードの有無
  • 支払い方法

が基本でしょうか。買い物のたびにこれだけのことを伝える必要があります。ちょっと多くてかなり面倒です。

これらはこちらから伝える場合と、店員さんから聞いてくる場合があって、それは店員さんによってまちまちです。どちらから話し始めるのか、この辺の間合いが難しかったりします。
「そろそろ相手が聞いてくるかな。まだかな。もうちょっと待ってみようか。いや、やっぱりこちらから伝えよう。」
などと水面下で心理戦が繰り広げられ、結局両者が同時に言葉を発してカブってしまう・・・なんてこともよくあります。
この時の変な気まずさやイラっとしてしまう感じもイヤですよね。

最近では、箸スプーンなどの要否と温めるかどうかは、こちらから伝えなくなりました。私はどちらも不要なので、聞かれたら答えればいいやということで。
まあ、箸やスプーンは何も言わなくても店員さんが入れてしまうケースが多いですけど、その時はそれを使えばよいので(エコではありませんが)。

いずれにしても、この面倒なレジのやりとり・・・店員さんも大変です。なので、セルフレジを導入すればよいのですが、自分の住む地域ではイマイチ導入されていないように思えます(セブンイレブンはほとんどがセミセルフレジ)。
たまにセルフレジがあっても、なぜかそれを利用している人を見たことがありません。なので自分もなんとなく有人レジに並んでしまい、未だセルフレジを使ったことがないのです。

ちなみに、スーパーではほとんどのお店でセルフレジが導入されていて、大勢の人が利用しています。私もいつもセルフレジでスムーズに会計できています。この違いは何なんですかね。今度コンビニのセルフレジも使ってみようかな。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング