独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

一人ではとバスに乗ってみました。

こんにちは。6月末で定年退職を迎えた独身男性です。

木曜日から東京に来ておりますが昨日は予定がなかったので、はとバスの東京観光ツアーに参加してきました。

はとバスは小学生の時(50年位前)に家族旅行で1回乗って以来になります。はとバスはなんとなくグループで利用するもんだと思っていましたが、最近は一人で申し込む人もいるらしいですね。私も今回一人はとバスにチャレンジしてみました。

HPで調べてみると、東京中心の日帰り観光で参加人数一人でも運行する「定期観光」というのがお手軽な感じでしたので、この中から申し込むことにしました。今回私が選んだのは、

を回るもの。発着は東京駅です。恥ずかしながら、豊洲スカイツリーにはまだ行ったことがなかったのでこれにしました。

受付

集合時刻に東京駅のはとバス乗り場に行ってガイドさんに受付してもらいます。受付は、申込みの際に送られてくるメールに添付のQRコードを提示して完了です。この日の乗客は私以外に、

• お年を召した女性4人組
  • 母娘とおぼしき2人組
  • 年齢層がバラバラな男性3人組
  • 中年男性1人客

で合計11人。平日なので少ないですね。座席は最初中年男性1人客と相席でしたが、人数が少ないため別席にしてくれました。

豊洲市場(所要時間90分)

そしていよいよ出発。ほどなくして豊洲市場に到着しました。ここでは水産卸売場棟、水産仲卸売場棟、青果棟を各自自由に見て回ります。

豊洲市場の見学マップ

↑水産卸売場棟で巨大マグロがお出迎え

↑水産卸売場棟。ここでセリが行われる。

↑水産仲卸売場棟。卸棟の商品を販売している。

↑青果棟

各棟は見学用のルートがあり、それに沿って進んで行って基本的ガラス越しでの見学でした。セリの様子など、人々が実際に働いているところを見られる訳ではないので、個人的にはさほど面白みは感じませんでした。水産仲卸売場棟には、寿司屋などの飲食店街がありましたが、今回のツアーは昼食付なのでスルー。

昼食(所要時間60分)

豊洲市場近くのホテルJALシティーで昼食。深川飯と天ぷらなどのおかず、それにサラダやフルーツなどのハーフビュッフェが付いています。

↑なかなかのお味&ボリューム

座席は他の乗客と同じテーブルではなく、一人用のテーブルで食べられました。

東京スカイツリー(所要時間100分)

続いてスカイツリーへ。入口(4階)まで案内されてあとはフリー。展望デッキは350mと450mの2ヶ所あり、350mの入場料金はツアーに含まれていました。せっかくなので450mデッキも1,000円払って行ってきました。

↑遠く富士山が見える。

↑右奥に富士山、左手に東京タワー

↑中央付近に浅草寺が見える。

↑ガラス床。350mから見おろす。

昨日は天気も良く、これだけの高さからの眺めはさすがに気持ち良かったですね。東京タワーは行ったことがありましたが、やはりスカイツリーの方が良く見えます。おそらく夜景は凄く綺麗なんでしょうね。

ツアーはこの後浅草観光が予定されていましたが、浅草は行ったことがあるのでガイドさんに連絡し、ここで離脱させてもらいました。

参加してみて・・・

今回のツアーは、バスの中で多少ガイドがありましたが観光先では完全フリーでした。なので一人でも特に居づらさを感じることはなかったですね。はとバスは移動やチケットの購入など全てお任せで楽というのが最大のメリットだと思いました。たまにはお手軽バスツアーもいいですね。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ