独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

紫外線対策は必要なのか?

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
半年ほど前からランニングを始め、外を走ることが多くなり、気が付いたら肌を日焼けしていました。

日焼けするのはいいけれど・・・

先日、自宅で何気なく自分の腕を見てみると、結構黒くなっていることに気が付いた。まあ、それは別に構わないのだが、手の甲のシワとたるみがやけに目立っていて、えらく年寄りくさい手になっている。

私は昔から「手が綺麗」と言われていて、それが数少ない自慢だった。そんな自慢の手がちょっとみすぼらしい感じになっていることに少なからずショックを受けてしまった。

「なんでだろう。もしかして紫外線の影響か?」

と思い、ネットで調べてみると案の定だった。
紫外線は、肌の炎症やシミを引き起こすだけでなく、シワやたるみの原因にもなるようだ

私はこれまで紫外線対策など全くの無関心・無頓着で生きてきた。
自分が子供の頃は、日焼け=健康的とされ、紫外線対策など話題にすらならなかった。
海水浴に行っても誰も日焼け止めなど塗らず(女子は別)、体中真っ赤に日焼けして、火照って夜眠れなくなったものだ。
数日後には体中の皮がむけ始め、ビリビリとでっかい皮がむける時の快感を味わい、まだら模様の体になるのが恒例だった。

最近(といっても結構前からだが)、メディアなどで盛んに「UVケア」などと言って当たり前のように紫外線対策が叫ばれているが、
「世の中過敏になり過ぎ。気にし過ぎ。」
と、どこか冷ややかな眼で見ていた。

そんな私だったが、自分の手の甲のショックは思いのほか大きく、考えを改めざるを得ない。
これから夏本番を迎え、ますます紫外線は強くなるだろう。これ以上のシワシワ化はなんとしても阻止せねばならない。そのため自分もUVケア、即ち日焼け止めを使うことにしようと固く決意するのだった。

日焼け止めを購入

そして早速、近所のドラッグストアに日焼け止めを買いに行った。店内を物色したが、どれが日焼け止めなのかすらよくわからない。
結局、男性用スキンケアのコーナーにひとつだけあった日焼け止めを訳のわからないまま購入した。↓

パッケージ右上に表示されている「SPF50+」「PA++++」というのが、2種類ある紫外線に対する防御力を示すものらしく、この製品はどちらも最強レベルのようだ。

使用感

そして今日、ランニングに行く前に早速使ってみた。
手のひらに出してみると、粘度が低くシャバシャバなタイプだった。

これを何回かに分けて腕、手の甲、首、顔に塗ってみた(脚は面倒なので塗らず)。特にベトつく感じも無くすぐに馴染んだ。ほのかにクールミント系の香りがするのも悪くない。
パッケージに「汗や水にも落ちにくい」と書いてあるが、実際に塗って走ってみても実感がなく、この辺の所は不明だ。

総じて使い心地は悪くないが、肝心の日焼け止め効果のほどは一回使っただけではわからない。まあ、最強レベルなので一定以上の効果はあるだろう。

ということで、

ようやく人並みに日焼け止めなんぞを使うことにした。今後、夏のランニングの際にはこれを塗ることにしようと思う。そして一日も早く元の素敵な手を取り戻すことを願うばかりだ。
まあ、今さら手のシワが減ろうが増えようが何も変わらないのだが・・・。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング