独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

新しいランニングシューズを買いました

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
先日、スポーツ店で新しいランニングシューズを購入してきました。

新調した理由

これまで履いていたシューズは、初心者用のクッション性・安全性を最優先にしたものでヒールがとても厚くなっています
ところが、最近取組んでいるスロージョギングでは、足の指の付け根付近で着地するフォアフットと言われる走法で走るため、ヒールが厚いと少し走りにくいんですね。

vivasingle.hatenablog.com

ということで、ヒールが薄いシューズを買うことにしました

今回購入したシューズ

そして購入したのはこちら ↓

アシックスのLYTERACER5 WIDE

意外とヒールの薄いシューズが少なかったのですが、いくつか見つけた中からお店で色々試し履きをして足にフィットするものを選びました。
重量も軽くてデザインも気に入りました。

走ってみて・・・

そして先日、このシューズを履いて走ってみました。
思ったとおり、ヒールが薄い方がフォアフットでの着地がとてもしやすいです。
ヒールが薄くてクッション性が少ないと、膝などにかかる負担が大きくなりそうですが、かかとで着地しないフォアフットであれば関係ありません。実際走ってみても、脚に負担を感じることはありませんでした。

そして、とても軽い!今まで履いていたシューズが結構重かった分、余計にその軽さが快適で、スイスイと走れる感じがしました。

ところが1つ問題が。
1時間近く走っていると段々と親指の爪が痛くなってくるのです。指のつま先が靴の中で先端にぶつかるような感覚があって、1歩進める毎に痛みます。うーん、これは困った。

解決策はないものか?

靴のサイズは、これまでと同様自分の足より1cmほど大きめにしたので小さ過ぎることはないはずなのですが・・・。考えられる原因としては、

  • この日はかなり薄い靴下を履いていたので、靴の中で足が前後に動いてしまった
  • しっかりと靴紐を結んでいなかった
  • 爪が伸びていた

といったところでしょうか。
次回走る時は、爪を切っていつもの靴下を履き、ヒモをしっかり結びなおして走ってみようと思います。それでも駄目ならその時は・・・(考えたくない)

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング