独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

特定健診の結果が出ました。

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
先週、近所のクリニックで特定健診を受診したのですが、本日その結果を受け取ってきました。

vivasingle.hatenablog.com

特定健診は、40歳~74歳を対象としたメタボに着目した健診で、身長、体重、血液検査、尿検査などの基本的な項目となっています。

私は以前から脂質異常症と診断されているのですが、半年ほど前からランニング(ジョギング)を週3~4回するようになったので、その効果が出ているかもとちょっと期待しつつ結果を確認しました。

今回の特定健診の結果

半年前の別の健診結果と比較して今回の結果を示します(赤字は基準値オーバー)。

身長伸びとるww

体重、腹囲はたいした変化じゃないとして、脂質異常関係の値を見てみると・・・。

中性脂肪

まず目に付くのが中性脂肪。
半年前から値が半減し基準値内に入りました!嬉しい結果ですが、中性脂肪ってこれまでも結構バラツキがあったんですね。前日のちょっとした食事の影響なのか、理由はわかりませんが・・・。
今回もバラツキの範疇なのかもしれませんが、自分としてはランニングの成果だと思いたい。いや、思おう!

コレステロール関係

あとはコレステロール関係です。
以前からコレステロールを下げる薬を服用中なので、単純に値だけでどうこう言えないかもしれませんが、とりあえずHDLが少し増えてL/H比が基準値内に入りました。
ランニングはHLDを増やす作用があるらしいので、これもランニングの成果だと思いたい。いや、思おう!

最後に

ということで、ランニングのおかげで脂質関係の値が改善したと思うことにしました。ランニングはこれからも継続していきたいですし、これを機に服用しているコレステロールの薬もヤメにしたいと思っています。
次回クリニックに通院した時に医師に相談してみよう。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング