独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

特定健診を受けました

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
昨日は近所のクリニックで特定健診を受けてきました。

先日、以前勤めていた会社の健保から特定健診の案内が郵送されてきました。
私は健康診断の類いが嫌いで、退職してようやく毎年の健診ともおさらばできると思っていたため、「何それ?」って感じでした。

で、色々確認してみたところ、特定健診とは ↓ でした。

www.gov-online.go.jp

簡単にいうと、

特定健診(特定健康診査)
  • 生活習慣病の予防のため、メタボに着目した健診
  • 40歳以上75歳未満の医療保険加入者が対象
  • 送付された受診券で最寄りのクリニックで受診可能
  • 健診結果によっては後日特定保健指導が行われる

というもので、法令で医療保険者に実施義務が課せられたものみたいです。

そういえば、在職時の会社の健康診断でメタボ健診もやっていましたが、あれが特定健診だったんですね。まあ、私がよく知らなかっただけでご存じの方も多いかと。

「なんかめんどくせーな。」

と思いましたが、定期的に近くのクリニックに通院している*1ので、次回行った時にでも確認してみようと思っていました。

そして昨日の通院日、クリニックで特定健診を受診できるか確認したところ、あっさりと「大丈夫ですよ。」との返事が。特に事前予約も必要なく、すぐに健診をしてもらいました。

健診項目は身長、体重、腹囲、血圧、尿検査、採血、問診・診察で、待ち時間も含めて30分ほど終了。健診嫌いの私ですが、バリウムや便検査がないのでまあ我慢できる範疇です。

結果は、1週間後に出るとのこと。
半年ほど前からランニングを始めたので、ひょっとしたら数値が改善しているのでは、と淡い期待を持っています。
でも反対に保健指導の対象になったら、その時は・・・パスかな。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング

*1:尿酸とコレステロールの薬を服用中