こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
昨日、スーパーに行ったらこんな出来事がありました。
出来事の状況
登場人物はレジ担当の店員AとB。
店員Aは、40代くらいの小太りの女性でちょっとふてぶてしい感じ。
一方の店員Bは、Aより少し年下と思われる女性で大人しい感じだ。
私が店員Aのレジで精算していると・・・
- 精算の途中、突然店員Aが無言で立ち去り少し離れた店員Bのところへ
- 2人でなにやら話した後、店員Bは小走りで何処かへ行く
- その後店員Aはレジに戻って来るも、何もせず無言でじーっと立ったまま(不気味)。
- しばらくすると、何を思ったか店員Aは突然レジに手入力し、私の精算を完了させる。
- 店員Bが慌てて戻ってきて「すみません。このオニギリの値段を訂正します」と言って、私は別の場所へ連れて行かれる。
- 店員Bはオニギリと私のクレカを持って再精算を実施。その後クレカは返してくれたがオニギリは返してくれる様子がない。
- 私が「オニギリ下さい」というと、店員Bは「店員Aが入れませんでしたか?」との返事。買い物カゴを見てみると確かにオニギリが1個入っている。
- 私の頭の中は「?」で一杯に
なんかよくわからんけど、オニギリの値段が間違っていたので訂正されたらしい。
なんで説明しないの?
この一連のやりとりで店員Aの対応にはちょっと腹が立った。
- 清算中に急にいなくなり、戻ってきても無言のままじーっとしているって何なのか。こっちは何が起こったのかさっぱりわからん。なんで一言説明しないんだろう。
- かと思えば、店員Bが戻って来る前に突然レジに手入力して精算を終わらせたのはなんで?
再精算の時に2つのオニギリが存在した(店員Bが持っていたオニギリとカゴの中のオニギリ)のもよくわからなかったが・・・。
まあ、ちょっとした手違いなどは何処にでもあることなのでなんとも思わないが、とにかくちゃんと説明して欲しい。
逆に言うと、説明さえしてもらえれば全く問題ないのだ。
先日の路面電車のトラブルでも一切乗客へ説明がなかったが、なんで客へ説明するという発想がないのだろうか。
文句のひとつも言いたくなったが、最近はカスハラなどがうるさいので昨日はグッとこらえた。
カスハラ云々と騒ぐのも結構だが、店側も少しはカスタマーへの気配りをしてほしいものだ。
それではまた。
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