独身男が定年退職となりました

何のビジョンもないまま定年退職を迎えたシングルオヤジの日記です。

フランチャイズの説明会に参加

こんにちは。昨年6月末で定年退職を迎えた独身男性です。
私は現在、学習塾のフランチャイズ加盟を検討しておりまして、先日あるFCの説明会に参加しました。

vivasingle.hatenablog.com

まずは資料請求

この手のものは、まずは各社のHPから資料請求することから始まります。学習塾も同様で、先日FC比較サイトから気になる塾6社に資料請求しました。

すると数分後に見慣れない番号からの電話が・・・。なんと、資料請求した会社のうちのA社からでした。は、早い!いくらなんでもこんなに早く反応があるとはビックリしました。

電話の内容は、資料請求のお礼と説明会も是非という主旨で、結局この日のうちに4社から同様の電話がありました(残り2社は翌日と3日後)。

ほどなくして全6社から資料を入手したのですが、どれもHP等で得られる情報に毛の生えた程度のものばかり。詳細・具体的なところは全然わかりません
結局説明会に参加しないと何もわからないということです。まあ、どうせそのつもりなので構いませんけどね。

A社の説明会に参加

A社を選んだ理由

で、まずはすぐに電話があったA社の説明会に参加しました。A社を最初に選んだ理由はただひとつ。加盟する気が無いから

A社は電話の印象がとにかくグイグイくる感じで、儲かることを第一にアピールしてきました。これは駄目なパターンの典型のように思えて、すぐにA社は候補から外しました。

じゃあなぜ説明会を聞くのかというと、加盟する気がないのでお試しには最適と考えたからです。説明会でどんなことがどの程度わかるものなのか、まずは雰囲気をつかもうというわけです。

説明会の様子

A社の説明会は、「会」といってもZoomで行う1対1のものでした。

Zoomに映し出された説明資料は、資料請求で取り寄せていた資料とほぼ同じで少しマイナーチェンジしただけのもの。もっと詳細な資料を期待していただけにがっかりでした。

で、説明してくれたのは40台後半くらいの男性。
とにかくこの人、話が長い!一方的にポイントも押さえずひたすらしゃべりまくります(まあ、時々いるタイプですね)
質問は説明終了後ということだったので黙って聞いていましたが、疑問点があっても解決できないままどんどん話が進むので大変でした。

説明会は1時間の予定でしたが説明が終わった時点で既に2時間以上経過。その後の質問タイムでは、こちらから質問攻めにしてやりましたので、結局3時間ほどかかってしまいました。

説明会でわかったこと

ということで、資料がチープで、詳細な部分は口頭説明だけとなりましたが、だいたい以下の概要を聞くことができました。

  • 教育業界の現状
  • A社の特徴
  • サポートの内容
  • 教育・研修の内容
  • 生徒・講師の募集方法(広告方法)
  • 開業資金、収支の実績   など

おそらく、どのFCの説明会でもこういった内容の説明がされるのだろうとイメージが湧きました。

ちなみに、経理面のサポートや学校情報(学校の特徴、レベルなど)を提供するサポートはなく、これはどのFCでも同じとのことでした。

経理は別途税理士に依頼する方法もありますが、学校情報を自力で収集するのは大変です。生徒や親に進路指導を行うために不可欠な情報なのに、そのサポートがないのは困りますね。私、何も知らないので・・・。

今後の予定

ということで、A社の説明会はこんな感じでした。
A社では、開業希望エリアを指定すれば、無料で商圏分析・収支シミュレーションをしてくれるとのことでしたので、お願いすることにしました。

なのでA社とはもう一度打ち合わせをして、この説明を聞いたらおさらばするつもりです。
来週はB社の説明会を予定しているので、こちらは本気で臨もうと思っています。

それではまた。

↓ポチッとしていただけると狂喜乱舞します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

シニアライフランキング
シニアライフランキング